思索のための手仕事、あるいは相談を受けるということについて

夏コミ申し込みました。で何冊出すんだっけみたいなことを考えたら四冊スタート本音としてはもうちょっと出したいみたいな状態になって、ウワッこれどこから手をつけたらいいんだって感じになり、結果として、考え事をしながらコイルを巻いていました。だいぶん上達をした……と思う……。

コイルを巻くとこういうものができる。これはモールス信号ネックレスです。モールス信号ネックレスの発展として短歌や俳句をモールス信号でネックレスにするというのも考えてるんですけどなにしろ長いのでデザインに難渋している。服飾デザインの勉強、全然関係ない世界すぎて知らないことばっかりで面白いし、模索しているうちに近代アメリカにするっと行きついてやっぱりなーと思った。わたしはデザイン関係はたいていアメリカに行きつく。

 

なんでアクセサリー作るようになったかという話はいろいろな理由があるんですが、なんでそれを続けているのかというと考え事をしているときにワイヤーをいじくりまわしているのが一番捗るというのがあり、次点ぼんやりしているときや目を通さないといけないけど特に何も考えないでいたいときは編物が捗ります。いえ、作るのが捗るのではなくて、思索が捗るのです。思えば子供のころからずっとそうだったような気がする。何かを考えるために歩き回り、泳ぎ、手仕事をし、料理をする。うっすらと考え続けるために。

 

人生相談を受け始めてから何年になるのかよくわからない。このよくわからないというのは数が数えられないという意味ではなくてどれが相談でどれがスタートだったのか切れ目がわからないという意味です。でも子供のころからなんとなく長話を聞かされることが多くて、なんとなく聞く側に回ることが多かった。という話は前にブログに書いたんだったか。わたしの家庭環境においては「わたしから語り始めることが可能なこと」は少なくて、だから黙って聞いていることのほうが多かった、そうするとほかの子はみんな自分の話をしたいので聞いてもらえる相手を見つける、わたしが見つかる、わたしが聞く。という順番だったんだろうと思う。

わたしにも話したいことがないわけではなくて、でもわたしの話したいことはうまく説明できなかったので、聞かせる相手はいなかった。だからわたしは自分と話し合うことにした。自分と話し合うというのが思索ということで、思索をうまく行うためにコイルを巻いたり編物をしたりしているわけです。散歩と水泳ももうちょっとやってほしいものだと思う。特に水泳はここのところ体調が悪かったのでまる一か月ほどさぼってしまっていて……。

思春期の頃はほどんど緘黙症だったこともありました。今でも疲れているとよくどもる。別にわたしは喋るのは得意ではない。

 

たぶん人より、ものを考えている時間が長いんですよね。黙っていることも苦にならない。人の話を聞くのは本当は別に得意ではないんだけど、なにしろ訓練する機会はたくさんあったので、「重要な情報」と「聞き流していい情報」を切り分けることができるようになった。喋るのはいまでも別に得意ではない。よく黙るし口ごもる。口ごもっている間は待っていてもらう。喋るのは得意ではないけど、口ごもったりどもったりするのを恥ずかしいとはあまり思わなくなった、しょうがないので。思わなくなるまでにはいろいろなできごとがあったのもたしかです。

 

まあそんなわけで「相談を受ける」ということに人より慣れていて、いまのところをそれを収入源にしていて、いや別に聞くのはいいんだけど喋るのはそんなに得意じゃないんだよなあ、こんなこといつまでも続くかどうかとは思うんだけど、まあ今のところやっていて、そもそもここ五年くらい相談を受ける頻度がめちゃくちゃあがっていたのもたしかでした。そりゃそうで、インターネットで匿名の人から質問を受けるプラットフォームが流行ったのがきっかけでインターネットの不特定多数から相談を受けるようになって、その結果爆発的に増えたという経緯なんですが。ask.fmというサービス、そういうかたちで相談に乗るのが上手い人がどんどん可視化されているところ、かなり高頻度で見かける感じがする。

 

相談を日常的に受けるようになってようやく相談を受けるときのこつみたいなものが最近つかめてきました。最近かよって感じですけども。まあ長い間人の相談に乗ってきたとはいえこんな量の相談をさばくこともなかったから……。

・依存関係に陥らないこと

・相手は自分の話がしたいのであって「わたし」はできる限り「あなた」を理解することに注力する必要があること

・必要な助言は大抵パターンが決まっていること

悩みを打ち明けられて一番徒労に終わりやすいのが親身になって一生懸命最適解の助言を出そうとすることで、これは大抵の場合必要がない。それはもちろん「殴られたんだけど警察と病院どっちでしょうか」「おそらく警察です」みたいな、いや状況によると思いますがこれは喩えですが、具体的な助言が具体的に役立つシーンというのはあるんだけど、はっきりと割り切れない問題はめちゃくちゃ多くて、それに対して「こうでこうが正解だよ、これをやれば解決するよ」は、親身になっているのは確かなんだけどお互い別に何の役にも立たない、徒労、ということがけっこうある。ので、たとえば接客業とか、あとわたしのような相談に乗り慣れている人間とかの、「パターン化された回答」のほうが役立つというシーンのほうが、個別にいちいちちゃんと考えて対応するより相手にとっては受け止めて処理しやすい、みたいなことはわりとあるっぽいなと思う。

必要なのは「これが正解」じゃなくて「何が『あなた』にとって正解なのか」を理解すること、わからないなら「あなたはどう思う?」と問いかけることなんだろうな、必要なのはある程度マイルドに映る鏡であって他人じゃないんだろうなと思う。

「こんなことずっとやってられるのか?」と思うのはその点で、「相談を受けているとき、わたしはそこにはいない」をあんまりやっちゃうと「わたしとはだれか?」がきわめて曖昧になってしまうのでは? なりかけているのでは? ということで、たぶんバランスを取るためにコイル巻いてる(あるいは糸をいじってる)部分はあると思う。

 

ところで相談に乗るとわりと高頻度で「何か恩返しをしなくては」と言われることがあって、一方的に与えられて終わるということを受け入れるのは体力の要ることで、要ることだということはわかるけど頼ってしまったのは事実なので一方的に与えられて終わるしかないということをある程度は受け入れて欲しいと思う。「親身にしてもらったから恩返しをしないといけない」という感情自体はべつに否定しないけど、「自分も親身になる」以外ないし、申し訳ないけど普段親身になり慣れてない人が親身にしてもらったからといって自然に親身になれるかというとなれない人がほとんどだし、別に普通に感謝するだけでいい。感謝というか、わたしが親身になったという事実、そしてそこで親身になってもらったことで扱われた自分自身に対して、敬意を払ってほしい。

相談を受けて一番徒労感を感じるのが、「自分に向き合う」以外ないですよとお伝えしたのに「自分に向き合っていない」人を見るときで、依存というのは結局そういうことだと思っている。わたしが敬意を払ったあなたに対してあなた自身も敬意を払ってくれ。徒労に終わらせないでくれ。

 

それで結局わたしは夏コミで何冊出すんだろう……。

2017年の抱負

1、大都会に引っ越す

2、積んである資料を引っ越すまでにひっしこいて読む

3、断捨離(ダイエットを含む)

 

あとは喋る仕事と書く仕事と作る仕事のバランスを取って息をするようにするするやっているうちに一年が過ぎるんじゃないのかなと。

昨年中に始めた新しいこと(あるいは微妙にやったことはあったけどちゃんとやりはじめたこと)はオミセヤサンをすることと人前に出て講義をすることとジョギングとアクセサリー製作、再開したことはスイミングと編物。継続しているのはまるっきりノンフィクションの文章を書くことと短歌、あまりできなかったのは小説を書くこと、例年よりできたのは架空の男の演技。やめたのはask.fmとTwitter、はじめたのはnote。

こんなもんかしらね。去年は万年筆は頂いたものも含めて6本でした。

専門店での買い物についての簡単なメモ

picture_pc_03252b42fb2a51ed2b4db5cfa7e1bc4d

カメラ買いました(これは一枚目に試しに撮ったうちのミニバラ)。OLYMPUS XZ-10。バーゲンになっていて、そろそろカメラを買わないと諸々不便だなと思っていたので。うちのiPhoneはどうもカメラの調子がおかしかった。

まださほどいじってないのでカメラの話はまた今度。

 

久しぶりに専門店で大きめの買い物をしたので、スムーズな買い物についてのメモです。

  1. 事前に何が欲しいのか何がしたいのかのイメージをはっきりさせておく
  2. 店に入ったらひととおり売り場を眺めて自分をその空間になじませはっきりものが言えるように気持ちを整理しつつどんなものが売られているのかなんとなく把握する
  3. 「こういう条件(の中でできれば安いもの)」とはっきり伝える、もしくは「どれがいいのかわからないので教えてください、こういう条件下で使います」と伝える
  4. 高価格帯の商品にも手を出したい気持ちがある場合、そのむねをはっきり伝える(低価格帯の中でも機能の良いものを勧めてもらいやすい)
  5. 判断がつかなかったら、「少し考えてみます、ありがとうございました」と言えば大抵それ以上押してこない

最近覚えたんですが、「これいいですね、買えないけど……」と予算外の商品について言及すると、店員さんの勧め方がかなり変わってくるというか、高額商品が売れるかも? みたいな意味ではなくて「そういうのがお好きならこれがおすすめです」って感じで低価格帯のなかでもイメージに沿ったものを勧めてもらいやすいように思います。高額の商品はやはりお金をかけて開発しているので細かいところに手がかかっており、その「細かいところ」の、いわばジェネリック的なぎりぎり予算内の商品を店員さんも考えやすいということではないかと思います。

なおXZ-10はざーっと眺めて予算内の商品でデザインのよいものに目星をつけたあとで、店員さんに「仕事で使う、印刷に耐えるレベルのものが撮れればなんでもいい」「カメラを買うのははじめてでよくわからない」と言って予算を伝えた上で、「いかにも家電っぽいてかてかしたデザインのものはちょっと、できればカメラっぽい黒い感じのか、マットな仕上げのものがいい」と「今見ていて、一眼も楽しそうだなと思ったんだけども、さすがに今は手が出ない」を伝えた上で第一希望だったこのカメラについて聞いて、「展示品なので傷がありますが」「あ、それは別に全然」でお買い上げでした。

あとで気が付いたんだけど、「仕事で興味を持ったけれども、カメラ自体にも実は興味があるが、初心者なのでさほど背伸びはできない」に対して「それなりに高機能だけど予算内に収まる商品」のセールスポイントをさくさく聞いてはいはいじゃあ買いますねとさっさと買えたという流れになっており、なんていうかコンパクトにうまくまとめて伝えられたなと……。引っ越しで家電を散々買って家電量販店でのやりとりに慣れたからかもしれませんが。あと今回に限っては相互に条件が合いすぎて「呼ばれた」感じがする。

 

あと、郊外はその限りではないけれど、少なくとも都市部や繁華街のなかにある家電量販店の店員さんは結構オタク率が高い気がするというか、業務を超えたレベルで商品に対する把握力が高い印象がある。やっぱそういう意味で優秀な店員さんが配置されてるのかなあという気がする。郊外の家電量販店は商品知識より接客それ自体に相当注力してる印象で、まあそりゃ電化製品触り慣れてない層にリーチするのが目的だからな……。というわけで買い物には地域性も関係あるっぽいなーと思いました。「安くてできれば機能が充実しているもの」をピッと買うには都市部の家電量販店でピッと買った方がいいんだなーと。わたしいつも買い物を都市部で済ませてしまうので、そういえば徒歩十分のところにある家電量販店に行ったことがない、今度行ってみよう……。

「今は買えない」をはっきり伝えたうえで、おすすめをごり押しせず、それでも機能について聞いたらきっちり答えてくれる専門店の店員さんはいいもんだなーと思いました。

いい買い物をした。

生理用ナプキンにまつわるあれこれ

そろそろ話題も一段落したかなと思うので生理用ナプキンの話をします。しんみりしたエントリを流した後に唐突に生臭いけどずっと書きかけにしてあったんだ。

 

生理用ナプキンをここ数か月買っていません。

どうしているかというとフツーのタオルをパンツの間に挟んでいます。衛生上問題があるのかどうかまではよく知らないんですが、というか(小鳥の鳴き声)的な(小鳥の鳴き声)が多くて調べる気になれないんですが、

  • 別にどうせ自分の体液
  • パンツについたときだって洗って使うんだから問題ないはず
  • フツーのタオルと布ナプキンの間にどれほどの違いがあるのか

という理屈です。

 

わたしは驚異的に生理(このあいだ男性はそもそも生理という言葉をよく知らないという話も聞いたので付記すると生理というのは月経のことです)が短く、1日か2日くらいで終わります。痛みはあるときとないときがありますが、日常的な不調と比べると生理中のほうがむしろ不定愁訴は少ないです(鈍感になっていてわからないのかもしれない)。短くて軽いかわりにおそろしいほどの量出ます。

何が起こるかと言うと九割九分の確率で漏れます。この量の経血に世の中のナプキンは対応していません。

わたしはタンポンを入れると気分が悪くなるたちです。

どうしていたかというと、尿漏れパッドを使っていました。当然生理中はおしりのラインが分かる服は着られません。

 

フェイスタオルでもかわらんやんけ。

 

もちろん洗わないといけないのでかわらんやんけって問題ではないし、布ナプキンでもかわらんやんけという話がしたいわけではありません。非常時はもちろん使い捨てナプキンが衛生的だし、ていうか勤め人の方は当然薄手のナプキン使うのがベターなのはもちろんです。単に

  • 在宅労働者だしそもそも尿漏れパッド時代からぴちっとしたズボンとか履いてないし
  • 量がめちゃくちゃ多いのでどうせパンツも洗ってたし
  • じゃあろくに役に立たないものに金を払う意義がない

という理由で最近ずっとタオルで済ませているという話です。

 

布ナプキン礼賛みたいな誤読を受けそうなエピソードなのになんでこんな話をしたかというと、生理というのは日常でありハレでもケガレでもない、という話がしたかったからです。

経血のついたタオルをざっと水で流して洗剤を少し溶いた水を張った洗面器に突っ込んでしばらく放っておいてざっと洗って洗濯機に突っ込んで回して、そしてそのタオルを別に普通に顔を拭くのに使う、ということを、しかしみんなできるかといわれたらできないのが現実であって、わたしも一人暮らしじゃなかったらこれ洗濯機に回さないしそれ専用のタオルを用意すると思うし客には出さないと思います。ケガレの感覚があるんだよねそこはやっぱり。まあ、「パンツで顔拭くか?」って言われたら拭かないわけなんだけど、でもパンツ、もっとも不衛生であってはならない場所を覆ってるんだから、清潔なはずだと思うんですけど……。

でも感覚としてできない。できない限り緊急時いちいち分けて洗ってられるわけないじゃないですか。っていう話がしたかった。なおわたしのふとんは経血が染みているので誰にも貸せません。固定です。そんなに不潔なのかと言われたらそんなわけないんだけどさああ。わたしは本当にすぐ漏らすので不潔であってたまるかと思うんですがそれでなくともボーッとしてるか腹痛いかなのに経血漏れを延々と気にしないといけない生活まじめんどいので生理のとき家から出たくない。家に血痕がついても最悪別に……わたしの家なんだから宿命だよ……。

五時起きとtodoistとバランスボールの話

最近は朝五時に起きていて、いくらなんでもちょっと早すぎる(昼前後さすがにめちゃくちゃ眠い)んですが、7時くらいまで家事やって(二時間家事に費やせると楽しい)、8時からメールチェックとか昨日の売り上げメモしたりとかタスクリスト眺めるとかして(todoist使ってます、便利)、8時とかに味噌汁作ってあさごはん食べて、9時からちょっと出歩いて、10時くらいからお店の対応して合間に内職やってブログ記事書いてnote更新してGoogle検索を掘り返す作業(※Googleの日付指定でおそ松さんの放送初期の情報チェックをしています)やって、夜は19時くらいに食べて23時くらいに寝て、みたいな生活をしています。

フリーランスになってからどんどん健康になっていく……。でも先週ファミチキ2個食べたから多分肉を欲しているのでお金が入ったらまず肉を買おうと思う……。

でも一日何時間労働になっているのか直視したくない。でもそろそろ直視しないと時々床に倒れて寝ていることがあるので直視しないといけない……。我が家は床に倒れて寝るのに最適の住空間なんだ……でもせめてソファで寝ろと思うよね……なんのためのソファだよ……。

 

最近朝起きて窓開けてお茶わかしたら、とりあえずDVD専用機になってる旧ノートパソコン開いて、おそ松さんの1巻をエンドレスリピートしています。確認したいところあるから確認するまで1巻流しておこうと思っていたらもう二週間くらい一巻聞いている……。そして聞きながら家事をしている……。この生活……秋頃も……してたな……。

とりあえず一巻分終わるまで押し入れのなかをひっくり返して夏冬入れ替えて服を捨てて、シーツをひっぺがして洗って、そろそろカーテンも洗わないといけないし、カビも定期的にどうにかしないといけないし、冷蔵庫と風呂とトイレをいい加減ちょっと徹底して洗わないといけない。あと無限にあるネタ帳を読み返して整理したい。おそ松さん関係の雑誌が読めていない。今月のYOUすら読めていない。

というエンドレスに続く作業のタイムキープに使うにはアニメDVDの一巻分というのは手ごろだなと思いました。まあおそ松さんは3話入ってるんだけど。

 

 

「なにをやるにもやりつづけてしまう」というのがわたしの悪癖で、とにかくぶっ倒れるまでやってしまうので、チャイムが定期的に鳴るようにしておかないとまずいというのがあって、これはニート時代(あいまいな言い方だけどずっとニートだったようなところあるんだよな……)からずっとiPhoneのアラームにセットしてあります。朝九時におはようオーパーツ、十時半にノルニル、十二時に黄金の月、十三時に運命の人(スピッツ)、十四時半にBeautiful World(宇多田ヒカル)、十六時に夕暮れ(アナログフィッシュ)、十七時半にナイトフィッシングイズグッド、二十一時にJAMというラインナップで設定してありました、いま見たら。まるえつがかぶってるな……。

あとポアロ氏も若干時報することになっている。そうそうTwitterbot久しぶりに作りましたよわたしは常にTwitterbotを作っていないとさびしくて死ぬのかというくらい常に作ってるよね……。そういえばポアロ氏を作ったので寂しくなって、相方のほうも作ろう、と思い、「チュウレンジバチと手紙」というメールマガジンを始めたのですが、別にこれ100円とかでもよかったかなーと思わないでもないんですが、何人かお付き合いいただいてるみたいなのでだらだら毎日何かを投げています。日付の設定もミスった、毎日配信にしておけばよかった。(変更がとても面倒)※チュウレンジバチと薔薇という小説のキャラクターです

 

アラームとタスクリストが人生に必要なタイプの人間なんだ。

というわけでtodoistが便利なので有料に上げてアラームもつけたほうがいいのか? と思わないでもないんですが、iPhoneの公式のアプリはできる限り使いたいとも思っていて(どうせ消せないから)、まあアラームはそれでいいんだけど、タスク管理これ本当に便利。

詳しいことはググってもらったほうが詳しい記事ばかすか引っかかるんで早いんですが、UIが使いやすいのが一番よくて、視認性が高いのもいい。

あと、「タスクを延期する」というのが超簡単に操作できて、終わると「素敵な夜をお過ごしください」みたいな画面が出る。これはかなりサイコーだと思います。

「一週間ごと」とか「三か月ごと」とかルーチンの日付指定もさくさく入れられるので忘れがちなことを入れるのにも便利で、使うのが楽しいタスク管理サービスなのでずっとこれいじっていて、簡単なアウトラインが作れるので最近はプロットまでこれでやりはじめました。いや電波悪いところでもオフラインで使えるから便利でさあ……うちの風呂とトイレ電波悪くてさあ……。

 

 

あと最近の変化としては、机を三つ使ってます。

うち狭いのとロフトベッドの関係でデスクが入れづらくて、引っ越してきてからずっと無印の折り畳みパイン材ローテーブル使ってたんですが違うそうじゃないこれもう8年くらい使ってるんだ。パイン材が好きなんだ! そうじゃない! いやその話はいいんですが、ソファに座ってローテーブルがちょっと合わない、追加で買ってみたサイドデスクも微妙に合わない(というか物欲に負けて会わないことはわかってて買ったしこれサイドデスクじゃなくてサイドチェストなの知ってる)、そもそもソファ置かなきゃデスク置けたんですが、ソファ置かなかったらうちがどれだけ殺伐とするかはわかりきっていました。原稿用のタコ部屋になるんだろ。知ってたよ。ソファは人間性を守る最後の砦として導入しました。そして今のところ部屋らしい部屋を維持しています。

なんですが、いい加減座机は腰がやばい。

ということはわかっていて実家にも机と椅子を二万かけてセッティングしたんですがそれは運送費用がたるいということで全部置いてきました。

で、部屋の狭さに対して無駄に広いキッチンスペース(どうもそもそもキッチンスペースが必要な人向けに建てられたアパートらしい)にワゴンでも置こうかと思って、こういう感じの……これじゃないんですけど、構造としてはこういうやつを買いました。

デスクにもなるから使うかなーと思ったんですが、最近結局こっちで作業しています。キッチンで。

バランスボールに座って。

バランスボールのいいところは疲れてくるとバランスとれなくなるから立つかバランスボールで運動するかをするしかなくなるところだ!

キッチンで作業する利点は嫌でも皿が目に付くからさくさく皿洗いをしているところだ! うちは洗濯機もそのとなりにあるので(ほかに置くところがないんだよ)おおむね基本的な家事が作業中に終わる。

なお三つ目の机は人が来た時に出す用の折り畳み式ピクニックテーブルだったんですが、そういやうちの机全部折りたたみ式だな……。好きなんだよ折りたためるものが……狭いし……だったんですが、お手紙の資材が散らかるので出しっぱなしになっています。というわけでパイン材テーブルのほうでめでたく万年筆がいじくりまわせるようになりました。今フル稼働です。

 

 

ということで生活がようやく完成されつつあり、良いのですが、五時起きで床に倒れるのだけはどうにかしたい。

 

 

ライフハッカーみたいなエントリ書いてる……。

たのしいスーパーマーケット

スーパーマーケットに行かなくなった。

 

いろいろなことを考えていたら「余白の美」という言葉が超ツボに入ってしまいゲラゲラ笑って眠れないので、ブログでも書きます。

わたしは子供の頃お金がなかったので、あと多分当時から閉所恐怖症あったのではないか疑惑もありますが(いま電車もバスもとてもつらい)、まあともかく二時間以内で行ける場所なら全部歩いて行ってたんですけども、自転車にあまり乗らなかったのは当時から離人感がひどかったので危なかったからもありますがそれ以前に、どこにどう自転車を停めても盗まれるからです。地獄かよ。そして警察に登録したところでよくわからないところから「君の自転車だよ」と連絡が来てわざわざそこまで取りに行くのもわたしである。地獄かよ。地元の中学生はこれを窃チャと言います、今でも言うのかしらん。当方では一般名詞でした、わたしはしたことがありませんがクラスメイトはフツーにしていたのであった。地獄。コンビニは万引きで潰れたし警報機は鳴らすし爆竹は鳴らすし先生の給食にチョークは入れるしコンクリの上でたき火をやって爆発させるし山の中で煙草を吸って枯葉の中に捨てて山火事になったらどうするんだよどうもしないんだろうな学校行かなくてよくなるしな……この話たしかまえもしましたね……。

その話じゃないです。自転車の話じゃない。いや自転車の話でもいいんだけど。なにしろ地元は山のど真ん中なのでそもそもが自転車に乗るのも一苦労なんですが、こっちは平らな土地なので、自転車買うべきで、自転車買ったら大都会まで即って感じなんですが、自転車まだ買えてなくて、なんでかってなんとなく気が進まないんですよね幾度となく盗まれたから……。

いや自転車は買いますが……いい加減買いますが、それはそれとして、よく歩いていたという話です。

本当に子供の頃は本当に何もありませんでした。近所のおばさんがやっている個人商店が、一軒、あいだをおいてもう一軒。そこからずーっと歩くと小学校をすぎてようやくスーパーマーケットそして個人商店がちらほらと並ぶようになり、そこからまたずーっと歩くとようやく我々の大都会、チュウレンジバチと薔薇でモデルとして扱った半死半生の街へたどり着くことができます。

 

あの頃はスーパーマーケットによく行っていました。

文明の象徴だったからです。

 

歩き疲れるとこうこうとあかるいスーパーマーケットに入って、何時間でもうろうろしていました。スーパーマーケットで考えた小説が数限りなくあります。ここに住みたいとすら思いました。明るくて広くてなんでもあって、小さな動物になってここに隠れて過ごせたらどんなにいいだろうと思いながら、スーパーマーケットをうろついていました。

最近あまり行かなくなりました。

昔ほど出歩かないというのはあるんですが、スーパーマーケットが情報量多すぎてびっくりしてついていけなくなっていることに気づいた。最近野菜と肉と魚を個別にしか見ていません。あとコンビニとドラッグストアと郵便局、時々用事があると大都会(徒歩20分)まで歩いて行って銀行。徒歩十分のところにスーパーマーケットは三軒あるんですが行くとめまいがする。ので、元気があるときしか行かなくなりました。

「何にも買うつもりはなかった」頃は全部、きらきらした夢のようにしか見えなかったから、そこで何も関係ないものを見るように見ていられたけど、

今は「どれでも買おうと思えば買える」から、高いの安いの、これは近所では売ってないの、と言いながら迷うので、めまいがするようになったのだと思います。

そこに置かれているのが宝石ではなくて食べ物だとようやく気づいた感じ。

 

というわけで昨日だっけおとといだっけ、久しぶりにスーパーマーケットに行きました、なんで行ったんだっけ、そうだカツ丼食べたかったんだよ。カツ丼なかったので、おかめ納豆のしそ海苔というやつを、おお、これは、近所には、ないぞ、とか言いながら買って帰りました。納豆二年ぶりくらいに食べた。

去年の秋にオクラが投げ売りになってたやつ冷凍してあったのが、食べても食べてもなくならないのでまだ冷凍庫にあったんですが、刻んで納豆と混ぜて子持ち昆布(これも一緒に買った)と攪拌して食べています。とてもおいしい。ここまで来たら山芋も買ってくるべきではないかと思うので明日買おうと思います。

 

一杯飲み屋と大道芸と賃仕事と小説

こうやって書きだしてみるとなんか「それっぽさ」はあるね。

カラ松タンクトップ君を着てうかれて過ごしていたらさすがにタンクトップ一枚では寒かったみたいでまんまと風邪を引きました。人生のなかでも上位に食い込む馬鹿っぽい風邪の引き方だと思います。これ書いたら資材買い出しがてら大根とはちみつ買ってきます。頭がボーッとしているので住所を書き間違えそうでこわいんですがいいかげんそんなことを言っている場合ではない。

 

5/1に上げたお仕事の話の経過報告。

べつにそういうのが目的のブログではないのでどれがいくらくらいみたいな話はしませんが、いまわたしの収入の基盤はnoteで、ただnoteってプラットフォーム自体が投げ銭しやすいフォーマットになっていて、わたしみたいな九割無料で書いてても(九割無料にする戦略というのも考えたうえで書いてはいるわけだけど)毎日ぱかすか書いていれば塵が積もってってところはあります。クレジットカード支払いしかできないんですが、逆に言うとクレジットカード情報しか渡さなくていいし、書き手と読み手の間の個人情報のやりとりもない。投げ銭フォーマットとしてよくできている、他でちょっとこういう文章を書いて帽子を回すコンテンツをやるフォーマットなさそうなので続いてほしいんですけど、つまりあそこ文章書きが大道芸をできる珍しいフォーマットなので、他にないよねと思うし他にないということはnoteがサービスとして沈んだらこの収入は消えるということです。

今月は通販処理しそびれていた古い同人誌の在庫をひっぱりだしてきて買って頂いたので(ほとんどフリーマーケットのノリ)それの収入が結構あってよかったよかったという……過去の自分からおこづかいを貰った状態ですがこれ返ってきただけなんだけどね……(うちの同人誌が赤字ではなかったことがあったかどうか……)。

 

というわけでいま収入源がnoteととらのあなとboothとアフィリエイト広告と、お店と、それ以外の以来のお仕事、って感じなんですけど、収入源を分散させるのは少なくともわたしの場合は精神衛生上良くて、一個詰まったり伸び悩んだりしても、まあでも細々とあのへん……とかあのへん……が売れてるからいいか……って思うので、よかったなーと思います。

あとまあ二次創作時代の自分に相当支えられてる部分はあると思う。

 

お店なんですが、

通りすがりや合わせ買いで買いやすい価格帯のものを多めに、それなりの値段だけどまあそんなもんかという価格帯のものをいくつか、要交渉の大きい商品を少し、というラインナップで揃えていて、住所入力必須はある程度の「会員制」で、大きい商品の細かい価格表を出そうかどうしようか迷ってるんですが「相談したらやってもらえるけど相談しないとどうなるのかわからない」くらいのほうが、「小さなお店」の身の丈に合っているのではと思っていて、

というのは、小さな料理屋で「パーティー料理を作ります、応相談」の内容の内訳が常に書いてあるのは何か違うのではないか、細かい買い物をする人が「これがメインなのかな」と思うような店がやりたいわけではない、みたいなことを考えていて、自動見積もりフォームとか作れないわけではないんだけどどうしようかなあ……と思っています。

高価格帯の商品がなんで高価格かというと手間がかかるからで、おそらく本数こなせないし疲弊度も高いと思う、が、やってみたいし、やってほしいと言ってくれる人がいるのはありがたいと思う、という感じなので、メニュー表には載っています、あとは相談してください、って感じです。

結構定額商品の枠の中でフリーダムな指定をくださって一緒に遊んでくださるお客さんもいらっしゃるので、なんかみんな、てきとうにくつろいでね。できないことはできないし、「思った通りのものが上がってくる」ようなタイプの店ではないけど。

 

ウェブライターなりブロガーなりとしてやっていこうと思って色々調べていたとき、「わたしは、こういうものが常に生産できます、という確約ができるタイプの物書きではない、フォーマットが決まったものを書けないわけではないけど書いていたら多分潰れる」と思って、「それよりもっと、その時にある材料で、自分にできる味付けの料理しかできない、その日仕入れた材料でありあわせのものを出す居酒屋みたいな場当たり的な文章しか書けない」と思って、うまいことnoteのプラットフォームがハマったのでこのやり方でもどうにか軌道に乗って、いまあの地に足のつかない埒もない店をやってそれなりにお客さんがぽつぽついらしていて、って感じで、それはすごくラッキーなことだと思うんですが、なんかしみじみと「誰かと一緒に足並みをそろえる」に向いてなかったのかなあと思います。前職が続いたのだって給料そのほかのことはともかく七割くらいワンオペで裁量を任されてる部分が大きかったからだし……。

たぶん今結構焦っていて、まあ焦るべきタイミングではあるとは思うんですが、朝七時に起きて夜九時ごろまでぶっ通しで働いたり企画を毎日三本とか立てて予定を更に逼迫させたり徹夜で仕事して体調崩したりしているのでたぶんぽきっと折れたら折れるだろうとは思うんだけど、おそ松さん観たので、またその話かよですけど、まああれ観たので、必死で死ぬまで生きればいいし、ダメだったら諦めて次行けばいい、って思いながら生活しています。

 

まあでも本当にラッキーだったと思うしこんなにうまくいってて大丈夫だろうかって思う。つぶれない範囲で頑張りたいし周りの人を大事にしたい。

 

二次創作の在庫なんですが、

登録し忘れた本が三種……………あるんですけど今更出しづらいので来月くらいにまた載せます……そのころには新刊が出ている予定です。なんと。頑張ります。

あと、食用臨也読本の一巻があるっちゃあるんですが、あれ「二巻以降はどこかで読めますか」というお問い合わせを頂いたまま上げる段ではなくなってしまっていて、どうしようかなと思ったんですが、二次創作を電子書籍で有料配信するのはわたしの倫理に反するし(わたしの倫理であって全否定するものではないです)、さりとて無料で置くとやめるっつったのにズルズルになっちゃうし、どっちにしろクローン人間生産工場の話は繰り返し扱ってるテーマでもう一回書かないといけないとは思っていたので、オリジナルでそのうち書き直そうかと思います。オリジナルで書いたからそれで埋め合わせになるってものでもないとは思うけど。あとあれとは全く違う話になるのはそれはそうだと思うというか、ならなかったらおかしいと思うけど。

循環とか野ばらあたりも再版するくらいならもう一回書きたいなというのはある。とても。

ああ小説が書きたいな。文章がたくさん書きたい。おもしろいことがしたい。してるんだけど。あといい加減それなりにちゃんとしたカメラが欲しい。楽しいですが風邪は治します。

 

最近あったうれしかったことは、にびさんがSkype中リアルタイムでチュウレンジバチと薔薇を読んでくすくす笑っていたことと、依頼原稿をいくつか書いたことです。楽しかった。

パプリカ29円!

夏よこんにちは! 19円まで落ちることをわたしは知っている!

 

肉詰めパプリカとにんじんのソテー

たまねぎをみじん切りにして炒める。おからとパン粉を牛乳に浸す。粗熱を取ったたまねぎと合いびき肉が粘りが出るまで捏ねる。ふたつに割ってへたをとり中身を掃除したパプリカに肉を詰めて熱したフライパンで弱火で焼く。拍子木に切ったにんじんにあふれた肉汁を吸わせる。

ソースはでき合いのゴルゴンゾーラチーズディップソースでした(150円になってたから)。異常に良かったです。やっぱりチーズと戦っていかなくてはならないという決意を新たにしました。チーズ好きだけど金がかかるからさあ……。

 

そらまめ他野菜の塩ゆで

初物のそらまめ。初物のそらまめ。初物のそらまめ。そらまめを見たら茹でなくてはならないしそらまめを茹でたら最後無言で食べなくてはならない。あとにんじんと軽く湯がいたベビーリーフを食べました。にんじんは茹でるより焼く方が好きだなと思った。

 

みつばとたまねぎの炒めもの

ダシが出る程度に豚コマを塩で炒めてざく切りにした玉ねぎに火を通し、同じくざく切りにしたみつばをさっと炒め合わせる。

 

茄子とオクラのバルサミコ煮込み

茄子は乱切り、オクラは小口切りにしてざく切りの玉ねぎと水少々とコンソメで煮込む。バルサミコ酢は入れすぎないように味を見ながら調整する。

 

 

わたしの料理はたまねぎに依存しすぎの嫌いがあり、実際たまねぎをベースにした料理を食って育っているので仕方ない気もするんだけどバリエーション増やしたいところだ。

わたし結構長い間主食食べてなくて、何食って生きてたんだろうと思ってたんですが、こんな食生活してたらたしかに主食いらないな……。逆に冬何食って生きてたのか思い出せなくなってきた……。

 

今日はインターネットを放り投げて、祖母の見舞いに行き、『チュウレンジバチと薔薇』の取材をして、資材を買って、「仕事をしているといつのまにかピッチャーをひっくり返すような場所に置いていることがある」問題に取り組み(ひっくり返してもこぼれにくそうなピッチャーを買うことで一応解決し)、部屋の掃除をして本棚と資材と在庫の整理をして洗濯物を3回回し、ウォンツが七のつく日なのでフルーツグラノーラとシャンプーと入浴剤を買い、八百屋でキャベツとたまねぎとベビーリーフとみつばとパプリカを買い、料理して食べ終わりました。

楽しい休日だった。

押し入れからデュラと刀とワートリと黒バスの在庫がめちゃくちゃ微妙な量出てきたので明日boothに納品します。

文章を商うお店を開店しました

腹を括って無職をやっています(1/12)

まじめな気持ちでフォークロアを書いています(2/8)

 

7時 今日書きたい文章について考えていて起きて窓を開けてとりあえずパソコンを開いて文章を書く

8時 今日のハーブティーを沸かして朝食(覚えていれば)

9時 始業してメールチェックしてタスク管理

12時 ばたばたと仕事をしていたらいつの間にか昼なので何かを食べる(大抵シリアル)

 

16時 集中力が切れた

17時 タスクリストを眺めて焦っている

18時 とにかく晩ご飯を食べることにする(大抵パスタ)

19時 漫然と仕事を続けている

20時 倒れている

21時 風呂に入って寝なくてはいけない

22時 力尽きる

 

今日はちゃんと朝ごはん食べました。太古に作った油っぽいカレー(失敗したのを冷凍してあった)とこのあいだあしながおじさんが送ってくれたレトルトごはん。ちゃんと……?

 

こうやって書きだしてみるとなんか漫然と一日中仕事してて良くないな! 先生(精神科の)と「散歩をしろ」「それな」って約束したのにな! どこかに散歩を割り込ませなくてはならない……これたぶん16時頃に死に始めたあたりで(あるい死ぬ前に昼に)挟むべきなんだろうけどその習慣にしたら夏に死ぬのでは? とは思う(夏になってから考えればいいか……)。

 

今何をやっているかというと、


■ウェブショップ

  • amazon:オリジナル小説のkindleデータ配信
  • とらのあな:二次創作小説同人誌委託
  • booth:二次創作小説同人誌販売・オリジナル小説データ配信、あとグッズ作りたい
  • base:タイトル・フィクション受注

しれっと増えていますが本日開店しました。baseにてものすごく地に足のつかない商売をやっています。「受注生産」というにはあまりにも「リテイクはできません」すぎるのですが、要するにガチャです。十連はできません(一日の生産量が決まっています)。ask.fmで「ストーリーを投げるとタイトルをつける」「タイトルを貰ってストーリーを考える」という遊びをやっていたのですが、あれどっかで再開したいなと思っていたのですが、とりあえずこんな感じで。そろそろ双方向のコンテンツをやりたかった。

短歌関係のデータ配信ができてないのでさっさと整理してやろうと思います。

 

■人生相談

人生相談フォーマットをどこかにきちんと作りたいんだけども、どうやって作ったらいいのかわかんないんだよね。

baseで商っている「お手紙」は「そういう方法でやりとりすることで何かができるかもしれない」という人生相談アプローチの一環ですが、人生相談以外でも別に大丈夫です。

メールでの相談も今も請けていますが今なんて返したらいいのかちょっとわからなくて止まっている(順番に返しているので……)。ちょっと待ってね~。

 

note

増えたな……。あとのマガジン(noteはブログでいうカテゴリに表紙つけることができてマガジンと言います)は続きが上がるかどうか微妙ですがこのへんは定期的に(主にask.fmその他の過去ログの書き直しというかたちで)しばらく続くと思います。おおむね「女オタク」「食」で、ふと思い立って「万年筆」も始めました。一日に更新できて三本とかなんだからあんまり増やしても回せないよなと思うのでこのへんにしておきたいけども思いついたらまた増えるだろう……。

noteは「フリーストレスで課金ができる」を目指して構築していて、九割無料、有料のライン引きでいらいらさせない、ふっと課金ボタンを押す気になれる、というイメージで色々模索しています。いま「自分の文章、どこから有料にしていいのか」を模索しているところなので、基本的にどこかに有料のラインを入れるようにしていますが、無料部分だけ読んでもおもしろいようには作ってるつもりです。

「最終行だけ有料」というのは、わたしは最終行に向かって文章を構築するという方向でカタルシスを作るというのをここ一年くらい特化して練習していたので、その延長です。「金を払うに値する最後の一文」を書きたい。

あと、これははっきり課金コンテンツとして、おそ松さんのまとまった感想をnoteに上げると言ってから一か月たってしまいましたが原作を読み返しているうちに時間が消滅しました。

 

■ブログ(ここ)

ブログの収益はおおむねGoogleアドセンスAmazonアソシエイトですが別にこれは大した収入では……バズったら「広告貼っといてよかった!」って思う程度……(※わたしはバズって文脈の外に文章が出るのを強いて好みませんが収入になるからいいかという……)。

Amazonアソシエイトは選んで手貼りなのでともかくGoogleアドセンスはこの広告を表示したくないを静かにコツコツ弾いた結果おそ松さんばっかり表示されてる時がよくあるね……。

書きかけでほったらかしてあるのがカラ松ポエム講座(月一更新くらいでいいんじゃないかな……)で、あと文章の書き方関係とか同人誌の作り方関係とか小説の書き方関係を昔askやブログでやってたのをいい加減掘り返して書きたいと思っています。

 

■おそ松さん関係

原作を読んだり88年版アニメを観たり資料を崩したりしているうちに四月が終わってしまった。個人的なデータベースをちまちま作っているんですが道のりが遠すぎるのでいい加減一回切り上げておそ松さんの全体の感想を書かないと新しい感想が生まれてしまいそうだ。

 

■そのほか

業務上やっていると言わないほうがよさそうな業務


という感じです。

 

全体的に「何故それで食えているのか」って感じなんですが(食えてると言うのかって感じだけど……月収十万ないけど……)わたしこういう地に足のつかない文章を無料で投げている期間が長かった上でそれに需要を見出してくださる方が一定量いる状態で開業したので、要するに下積みが長かったので、成り立ってるんじゃないかなあと思います。

あと全体的に単価安くしてるんだけども、これはなんていうか、要するに「同業者がいない」ので、わたしいわゆるライターではないので、というか売っているのは事実上「文章ではない」ので、何を売っているのかというと「その文章に触れたときの感情に対価をつける」金銭のやり取りを含めて「詩」って感じのことをやっているので、どれくらい取るのが適正なのかわからないので、「おやつ感覚で買える」か「ちょっとだけいいごはんを食べた」くらいの価格帯でしばらくやっていく予定です。まあ別にやっていけてるし……。

 

「市場」というものが存在する範囲のお仕事がいただけるときは自分の文章にはっきり値段をつけますが(つけてますが)、今のところの運営状況としてはまあこんなところかなあと。

noteは有料課金のラインを引くプラットフォームとしては非常によくできているので、楽しく更新していますが、あまりnoteに偏りすぎないように気をつけたいです。あるいはnoteっぽいことを他のコンテンツでもできるかどうか考えておきたい。

松野カラ松くんに生活費を入れてもらったんですよ

おそ松さん カラ松 3Dアートバンク

 

五月だ! 金がないぞ!

 

二月くらいからインターネットに文章を書くことで生活をしているんですが、三月におそ松さんのことを考えすぎていて仕事を全然していなかったので収入がいつもの半分くらいしかありません(文章関係の支払いは大抵翌々月です)。

具体的に言うと、家賃と光熱費と代引きの料金を払ったら残りが一万円札しか残りませんでした。携帯電話はもう先月から止まっています。まあこれは止まっていて何の支障もないので(受信はできて、発信は近所の公衆電話から行っています)来月どうにかするとして……。というか何の支障もなさすぎてプランを見直すべきなんですが……。

実際は一万円札の他にたぶんもう一万円くらいあるはずで(何かを忘れていて足りなかったら困るから切り上げでプールしてある金がある)、あと昔使ってた通販用の口座をあさったら二万くらい出てくるような気がするので、実はさほど切羽詰まっていないんですが、まあでも人生というのは何が起こるかわかりませんからそのあたりには手をつけないでおきます。

 

さて、家賃と光熱費はもう払ってしまいました。月末の支払いまでには諸々の入金が間に合うはずです。四月は結構働いたのでそのへんは大丈夫。

虎の子の一万円札はおそ松さん関係で新しい資料が出てきたときに惜しげもなく使うために存在します。そろそろ雑誌落ち着くよね!? ちゃおは買うけどもね!?

いやなんか「ジュノンに松」「ちゃおに松」っていうだけで面白くて……。ジュノンの松特集、イケメンが品よく松の話をしているだけの特集なんですけど、イケメンが松の話をしているだけで既に面白いじゃん……。

 

しかし人間は松を食って生きることはできません。

現在我が家にあるのは、太古に作った冷凍食品の残りが少し、炊いたおかゆを冷凍したものが2パック、ペンネが2キロ、小麦粉、片栗粉、パン粉、玉ねぎが二玉(これは今日調理します)、にんじんが五本、キャベツひと玉、鶏むね肉が一枚(これも今日調理します)、おからが300グラム(これも今日調理します)、カップスープのもとが少し、お茶はたくさん。

生きることは生きられるだろうが多分途中で詰むだろう。精神が。

 

というわけで4月頭に届いてから買い物をするたびに崩れた小銭を全部突っ込んでいたアートバンクを開けました。

カラ松くんは3437円持っていました。

お金持ち!

更にカラ松くんにお正月にあげたお年玉が千円(みみっちい)あります。

お金持ちー!

 

カラ松くんの金で米と醤油と砂糖と味噌と肉(ここまでで三千円を予想、以降は嗜好品)と納豆と筍とフルーツグラノーラと牛乳を買って筍ご飯を炊こうと思う。今日八百屋閉まってるから明日行くけども。カラ松くんありがとう!

 

いや、自分の金なんですけど、実際「カラ松くんお小遣いだよ~」と言いながらお金を入れていなかったらお金はなかったわけだしカラ松くんが(返して)くれたお金だと思うと大事に使おう……って思うから金持ってなさそうな萌えキャラが金をせびるタイプの貯金箱はすごく役に立つなって思いました。まあカラ松くん別に金に困ってなさそうだけどね……。

アートバンク、飾りやすいし、かわいいし、金を入れようかな? という気分になれる仕様の商品なのでおすすめだよ~。

 

なお小銭はとりあえずスマホ巾着に突っ込みましたがおしゃれなデザインの巾着なのに(スマホ入れたらおしゃれなのに……)小銭を入れたとたん「貧乏くせえー! ばあちゃんの巾着袋かよー!」って感じになってゲラゲラ笑っています。あとAmazonの転売やけに高騰してんな700円くらいの商品じゃなかった? (でもいまざっくり調べたらもうどこにも売ってないから転売から買おうと思ったらこんな額になるのかね……)