おはなしのタイトル(フリー素材)

以下は、ウェブショップドーナツ革命党事務局で扱っている「タイトルをつけます」というコンテンツのサンプルとして、ask.fmからログを回収してきたものです。フリー素材です。商用同人個人使用問わずご自由にご利用ください。

「タイトルをつけます」商品はもともとask.fmで無償で行っていたサービスを有償化したものです。有償化以降のデータの使用権は購入された方に帰属します。というか、データのバックアップを取っていないので、購入された方の手元にしかデータがありません。

 

人魚姫の眠りを醒ますのは誰
極点の鷹
スーパーラヴァーズ・ロンリースカイ
いつか飴玉を誰かにやってよ
木々について
赤い屋根のある大きな家の肖像
うさぎたちは眠たい
どこまでいっても終わらない坂
未だ/既に
いのりびとのためのエチュード
それから彼らを誰も見てない
日曜日は嘘つき
可憐で馬鹿でダイナマイト
にんじんケーキの正しいレシピ
明日、TUTAYAで、別の映画を
渚のリヴァース
ふたつめの星を指せどれほどの澱
夢、海月、金平糖、世界の終わり
どこからいってもミステイク
犬はなんにも考えない
魔性の受が多すぎる!
遠ざかりゆく地平線
敵はどこだ!
おやすみをいうまえにきみとしたいこと
16:00
あしもとからひたひた
ひからびた蝉
夏休みの前の夜
暗幕をおろす
まちにすむひと
適切な朝を知らない
缶コーヒーは飲まない決まり
ノーコンティニューゲーム
朝に聴くための音楽
水辺にて
冷凍睡眠
どちらかがボタンを押した
チョコレートの殻を剥く
蜜の色
かばんのなかみをぜんぶ捨てたの
あたたかな腕
おしまいから二日まえ
螺旋階段てっぺんからばいばい
ななつのこ
こども部屋
ある日死神さんが来て、愛してるって言いました
いち、に、さんぽで滅びの呪文
タナトス
はるのひ
りぼんの騎士になれなかったの
いつまでも続く道
ぐるぐるまわる
蜜蝋
ぱたん
ハレノヒ通信
小麦粉を買う
たのしかった、と彼女は言った
観覧車のない街
イージーリスニング
エデュケーション
みにくい神様
にくしみならばすくわれる
ヒーローショウタイム
つまさきにKISS
みつばちにさよなら
よかったんだよ
電源が入らない携帯電話を捨てた話
どうでもいいこと
春雨
わたしは迷子
もうラブソングが聞こえない
手を取る
きれいな一日
流れ星、忘れたことと失くしたこと
劇薬の取り扱いに関する議定書
劇薬をこぼした
かなしかった男の子と、ただしい王国
二点間の移動
それでも僕は優しくなかった
対話篇
たたかいの結論
君の窓枠
いってきます/おかえりなさい
ただしい花束のつかいかた
井戸水のんだ
あたらしい言葉
ゆめをみること
クロゼットのなかにはりんごがふたつ
雑談と嘘
他人がぐるぐる暮らす街
愛ある生活
雪のひとひら
あしもとだけ見て歩く
さあ行こう、と彼女は言った
パノラマブルー
羊飼いのいる風景
ワールドエンドホリック
あさってウィスキーをみんなで
鳥たちはばたきつづけなさい
手酌デイズと隕石の朝
明日は千円返せるからね!
ぼくのしたにはなにもない
空が割れる
待ち針
誰かがわたしの名前を呼んだ
指さした指を撃て
壁に目
WCを信じるしかない
割れた鏡
鼠を飼う
汚れた空気
上書き保存して消して
もう二度と踏まない土
この電車が遠くまで、行くはずだからひとまずは海を
コンビニエンスラブリー充電池
おうちがどこにもみつからない!
地上二センチのラブファンタジー
永遠リスニング
猫はおひざでまるくなってよ
雪道サプライズ
あかるい朝
きみは天使
ごはんの匂いがしてきたみたい
庭先に薔薇の花
いちばんおいしい味だった
あした、あなたと、食べるための葡萄
おかえりなさいお客様
西日に向かう
ログアウトしたの
靴飛ばし、結果は見ないで目を閉じて履く
あたらしい定期
スクリーン・ゼロ
見てよ虹
チョコレートを買いに行く
城壁の高さを測量するための靴
人工衛星
ばらばらと黄金
野生の王国!
錠剤だらけの部屋に帰った
グリーンティーはカメラに映りこまない
滅びの呪文を唱えるの
修行の夏と衛星放送
手と足
押し入れに住みたかった
ハイティーに薔薇を
部屋中に散らかった箱を眺めている
おねだり
生きること、魚のことと寝床のこと
さらば落日よ
ムーンシャドウを追跡して
ヒーローショウは録画した
ノット・アイラブユー・シングス
未来圏の庭
ゆびさきがもとめるもの
柘榴の花を見つけたの
びいどろ割り
俯きと傾き
貨物車について
雪道をあゆむもの
鴉のはばたき
削られてゆがんだ木々のために
野に放て
最終回は忘れちまった
クローゼットに鍵とミシン
あかるい太鼓
目を閉じて開いたあとで呼ぶ名前
すべての花がおまえであれば
余白から
どこまでも白い壁
ワルツに至るまでのすべて
肩ごしの嘘はらわたの色をうたえ
寂しい生活
メリーゴーランドの最後の一回
虹の底
夜行列車に乗りこまなかった
吊るされた人
エデンはこちら
しろい雪あかるい雪
井戸から銀を汲む
とまどう丘の果てから
水のない生活
めざめたときにてのひらを抱く
たのしくてすぐできるはじめての戦争
心音の上下
味のついた水
なにもかもが遠ざかってゆく
星の数を数えながら眠って
どんどんぐるぐるまわっています
バニラソーダ
サイズ
西に光るもの
有限論の続きを語る
レモンと杏とマンゴスチン
ここにおいでよ
滑り台のうえとした
キッチンナイフでりんごはふたつ
リメイクモンスターはどこだ
ふたりぶんのシーツ
行き止まりまでの広い道
背の高い男を見た
ホームシックシアターで見るべき三本のホラー映画について
足裏からささめき
痛み、鈍い金属、ざくざく
ぱちん
さあリボンに入刀です
黄色いリボンをゆるやかにかけて
ちがでた
道々を繋ぐもの
あかるいあかるい
春は夢のうつろ
跳ねるひとをみつけた
歩きにゆこうよ
ゆら窓に口笛
あったかくってぐずぐずしてる
チョコレートドロップスミックスはミルクボックス
シフォンケーキの穴に棲む
にやにやソルベ
おふとん王国を建立します!
スーパーヒーローのせなかの苺をさがせ!
地を這う虫の靴を舐めろ
ハニー・シュガー・スプレットはお好き?
空撃つ鏡とミラクルファイターズ
ニューロマンスはカンタンじゃない
男子校で料理研究部をはじめたら、世界征服が始まりました
オムライスが得意な俺と、帝王閣下の秘密の呪文
チョコと苺と緑の王冠
王子様に花冠を!
王政国家に転入してしまいました。
パーフェクト・ロマンスはキッチンの隅
たのしいたのしいアクアマリンバイバイ
手の届くところまで来たらパイをひときれ
短い制圧
ノットジャスティス・バットオンリーユー
生まれ変わったらあなたになるの
八月に墜ちる爪
憎悪は翼をあかあかとして
産声の死に様
カーテンレールはゆっくり捩れ
ひとつのものになればいいのに
奇譚集
放課後はレクイエム
十年と嘘と自由、それからホワイトキャット・ワールド
バビロンの悪夢を僕は黙り込んで
おしまいの骨の位置
部屋一面にナイフを並べ
夢遊病患者を毎夜見送って
憎悪に辿りつくまえのスキン
ルインブルーをゆっくりと削ぐ
選択される世界のありか、ルビーはもうない
卵の殻
マグカップポートレート
自在であったかつてを厭う
しらない夢、しらない光
そこなわれる
地平線を撫でながら
階段のしたの鏡
残響に弓はふるえ
いずれかを踏む音楽
おまえは右から帰りなさいね
ホットミルクのための牛乳瓶を提げて
はったりの要る生活である
ジーザス!
足首に甘い味
その人を見ているとお菓子が食べたくなる
甘い味にやすらぐ
犬がじゃれているように懐くも、頭の中では欲にまみれ
触りたい
ドッグパレードにご用心!
正しい味の見つけ方
ゆうやけ色のハローを食べた
たじろぐ
フレッシュミート・スイートサファリ
あおい火
右側から銃を撃て
コンビニエンスストア、二十五時、星の色
遠巻きにむらさき
夜道は遠い
八月の階段を下る
星の味から声がきこえた
ムーンセットを忠実に嘘
ファーザーコンプレックスレクイエム・ビーチ
どくろ拾い
とある夏の日、とある冬の日
追いかけっこはぐるぐる続く
ぺったり王国
手をつないだら不足はぜんぶ
HUG!!
間違った世界
まじわる
最後のヘヴン
革命に火を
つまさきに逃げ水
ここまでおいでよ
昔、湿原だった頃
月の満ち欠け
遠くまで、行くことのできない王国の底と、はるかなよびごえ
ティーセットに鈍い瑕
こわれるひととみちゆくひと
つめたいみずうみ
月と星を見ていた
あしもとに白い壁
おしいれからはびいどろの音
窓際にアイスクリーム
明日の話をしよう
道には花が咲いている
タナトス、呼ばれた月のささやかな欠け
わずらわし電算部
くすぶり
夜を放つ
じりじりと遠い影
いっぽいっぽと歩むたび、世界の破滅が作り出される
死について
箱庭コンチェルト
いつもの明日が怖くてならない
屋上への階段を上がらないためのtips
左足から撃て!
朝焼けを越えてゆくか
静かな音楽
湯を浴びてから帰るよ
雨の窓辺
たんすの裏の蛙が鳴いた
みえなかった、と嘘をついた
世界の終わり
銀の匙を咥えさせ
わたしたちどんどんたしかにあいしあっていますのね
ぬかるんだあたたかな闇夜
星の輝き
ちらちらと花弁
水落ちる庭
おまえの目が見ていた
斜めから降るひかりのかたち
数を数えて全部忘れて
みちびき
ゆっくりと足から
肩ごしにぬるい月
いずれかの海において
混泳の夜
べたぬり
夜でコンビニ
妄想ジゴロ
にょろにょろ猫背
それから?
彼らを構成する架空の動物の骨
にぎやかな軒下
雨が晴れたらここへは来ないと彼は思っている
じわりか
コーヒーをもうふたつ
船旅
底まで降りてゆくときに
マグカップをあげる
わたしをさがさないでいてね
水のあるところの死
左足のつまさきに砂
なにもかも寝室のできこと
部屋の隅の机
豪華な晩餐
湿り気
銀の星から霧が降る
八月の夢の船
線路はどんどん広がっている
ろうそく色のお酒を飲もう
みつばち
扉には花の陰
螺旋階段ミズーリ投下
それではつぎはキャラメルラムを
ゆびさきとつまさき
からからの瓶詰め
迷子の羊はあと何匹?
数えるの、最後のあしたが始まる前に
さらばの呪文はもう埋めました
滅びとパフェと天気占い
おにいちゃんはアンハッピー!
神の所在
運命論
じきに来る終末のために
道々を笛吹きが行き
誠実な猫
日々の冬
一族
冬の夢
朝なき世界
俺も眠ろう
寂しかったのか
やわらかな殻を千ほど拾い、おまえの城を築きたかった
ざらりざらりと川は流れて
戸口に金の栗
少年Aの秘密
おとうさんから遠く離れて
ゆびさきの震えを止めたきり
誰かがそこにいた
もりのなか
嘘つきシールをぺたぺたにして
ほがらか廃墟のメリーゴーランド
万年筆三本分の生涯
恋するざくざく人魚の右手
埋もれ
おとうさん、とびらをあけて
ゆきのひのおくりもの
しずかなしずかな
だれかいる
ゆきのなかにはだれもいないよ
楽園の最後の香り
ふたつめの銀の星
いなくなったら魔法で呼んで
捩れ則ムゲン
夏につないだ手
三十三枚目の切符
雨の終り
肉の味
水色青色スカイブルー黒、そしてアクアマリン
ウオータースパイダーズ
いけないことならここでもできるよ
とろとろ怪談
3ミリ向こうに甘い蜜
背骨をつたって落ちてゆく水
ぬるい部屋
のらくら怪獣
饅頭みっつにあんぱんひとつ
間違えて買ったパスタ測りの使い道
裏階段に昼寝に行こう
森のような人
吊るし杏は風に揺られる
振り子の価値を数え終わって
わたしたちの百個の林檎
あがなう
神を買い来て野に放つ
ミルクの川をふたりは渡り
すずのね
二度目のない旅
月面を遠く離れて
あたたかな座席
湿った庭
椅子を買うときわたしを呼んで
昼間の奥の奥
ワンピースに赤い花
歩きにゆこうか
砂金拾いとレッドミックスジュース
ころがるセメントロールを追え!
ミッシング・リンクは忠実に
豪勢な羅針盤
ハロー、グッドアフタヌーン、ミスター・ヒーロー
箱庭作りと彼の美しい庭
光なき星
放浪を終える
ハートとヘヴン
システム
上手に走るための満ち欠け
わずかに欠けた月の修復
聖域のとびら、夢の外で見たこと
みずうみに潜る
パルスを繰り返して送るから
夕焼け軸の並行」
ライクアサンダーストーム
めざましい月
なくなる
忘却のためのワルツ
いつも満月を崩さず
無限の蝙蝠の流れ
ひとつものこらない
かくれる
コンマを蒔いた森で
心音と雑音
モーニングセットを食べない議論
うずもれうたかた
あかるいさみだれの日々
モノリス破壊
つくってこわそう
being now
十二番目の朔月の頃
戸をたたく
メロディラインあるいはかかとのひくい靴
ピアノソングが果てる頃
さいはてサンセット
こんなに広すぎる
おしまいの飼い方
海が煮える
ティーパーティーまであと少し
そのまま撫でてね
あらかじめ決定されている俺達の人生
聞こえないのは心臓の意味
八月の蠍の火
てのひら/切断
ファーストシーンとラストシーン
きょうのごはん
あかるいニュースを窓に留めて
冷蔵庫にはプリンもあるよ
まっすぐにおうちへ
おなかのすいたいぬがいます
ソーダ水の栓を抜く
不完全な部屋
ペーパーウェイトコンプレックス
指紋と審問
みみをとじる
むすんでひらいたあとのできごと
変に静かな
壁から遠ざかって待って
どおんと鳴る街を逃れて
冬の日には会えるよ
身近なかなしみと遠くのにくしみ
ひとりぼっちで嘘をつかずに
シリウスから遠ざかるための日
みにくいけもののための管理都市の夢
間違いとただしい
毛布のなかで静かにおやすみ
あしたまた闇夜に
ショウアップから遠く離れて
あしたのいばしょがみつからないの
ヘヴンリー
右端から触る
壊されてゆく時計台
ゆっくりと西の方へ歩く
リライトマシーンコンプレックス
スイートエンドレスホリデー
サンデーアフタヌーンドリーム
ループシグナルループ
エントランスミュージックメビウス
からくりショウケース
きみとぼくの融通無碍宇宙
こえとうた
骨髄にぬるい痺れ
ワンタッチユアハンズ・ノットチープトリック
楽園を出るためのスターシップ
きれいな虹のつくりかた
混ざら/なかった
オーバードーズレインフォレスト
ざっくりと或か
六月には嘘をつかない
くうはくのためのエチュード
窓枠からは銀の指
あと三回、繰り返して言って
廻転する王国の階段にいる
きんいろ猫まわる
二度とは来ないサーカスを待つ
パレードシアター午後13時
ぴりるら
おはようのまえのやみよ
薔薇、たくさんの薔薇
中庭から空
ねじれのあるきざはしの涯
ゆめのなかで貴方に会った
真中からゆっくりと芯を抜く
うんめいの最初の一字をまちがえた
ざくざく、ざらざら、へらへら
ゆかいゆかい
明日になったら星のした
天色問答
左手にたくさんの荷物、右手には
きのうのゆうやけについての詳細なレポート
やさしいとやさしい
磨りガラスごしの庭
どうしようもない、どうしようもない、大丈夫、どうしようもない
この世で最も素晴らしい俺の敵に関する話
ニーチェによる神の死の証明あるいは少年Aの肖像
解剖学序論
ハッピー(と呼ばれることはおそらくない輪転する夢の)エンド
みみをすましてめをあけてせかいのあなたのわけまえを射る
フリートーキンググッドナイト
バッドデイアフタートゥモロー
ノットオンリーユーライクミー
ユーセイミスエアリング
ハローマイキングダム
プールインザハピネス
ファーストアフタヌーンティー
ルールオブハニーミルク
ドントタッチミー、アゲイン
テイクサムシングシャワー
スイートホーム、ララバイ
箱の中にはしろい花
あしあとだけ追跡して
ゆっくりと溶けてゆく
ねむたい
螺旋階段
ゆめをみる
春の日に終わりを撃つ
眠りはしろく
はばたき
残弾はホームメイド
やわらかい花を摘む
ゆびおりかぞえて・小指を折って
ガラス瓶のある小景その他
弓を射るひと
きみとハッピー
ワルツと水、水辺と冬
ロストシップドリーマーズ
わたしたちは著しく夜をむかえた
果てなき夢
エモーショナルカウント
羽搏きと落日
無惨なソネットのための喜劇
搖れる、蕩く、さざめく
君のディレクション
あした、晴れる、ときには
錆とロマンチシズム
あなたの頬はひどく冷たかった
手を取れ(ば)
にぶい爪
未来圏へのアポトーシス
さようなら焔
かがやきに満ちて
no filing nights
ぱちん、おしまい
みどりのカナリアの死
火の中で救われる
そろり足を踏み入れて奈落
ハッピーエンド
まがいごと
閉ざされたとびらのはざまにみえるもの
明日のパンを買いにゆく
箱庭のあなた
あなたにつくられる日々
終わらない夏のようなもの

五月の月間目標(と、タスク管理のやりかたまとめ)

マインドマップで五月のタスクを整理していたところ画面に収まらない広さになり縮小したら読めないサイズになってしまってバチギレしているようすです。

ともあれマインドマップ式整理は便利でどうにかいま即座にすべきことが整理できてよかった、地味に三時間くらいかかったけど……。さいきん何回かGTDのやりかたを指導していたんですが、まあわたし相当簡略化してるのでもうあんまりGTDじゃないのでは? という気もするんですが、GTDの実践の一番最初にタスクを全部書き出すんだけどそれをやるのにマインドマップは便利だということがわかったけど三時間くらいはまあかかるな……。

 

五月の目標は

魚の国を完結させる

物語以前を完成させる

今夜裏庭で会いましょうを完結させる

・おそ松さん関係の雑誌目録を作る

・こまめにプールに行く

・ファミレスに行かない

ファミレスに行かないというのはどういうことかというと、仕事と私生活が混然一体となってグチャグチャになり、グチャグチャになると飯が作れなくなり、タスク管理もできなくなり、部屋の狭さも気になりはじめて閉所恐怖を発症すると逃れるように大きな窓と大きな机と食料を求めてファミレスに行くので、冬からこっち行きすぎだったのでこのへんでそもそも生活がグチャグチャになるのを止めようという考えです。ファミレスに行くと金がずるずるなくなっていく

というわけでファミレスに行かないためにどうしたらいいのかというと、

・仕事をしすぎない

仕事をしすぎることによって無理が生じて無理が積み重なった結果グチャグチャになるのでタスク管理をしっかりやってコントロールする。

・自炊ほか家事の実行

食べるものがなくならない状況を作りグチャグチャになりにくくする。

・タスクを定期的に見直す

立てた予定に無理があるのではないかという確認をこまめに行う。月曜あたりに見返す習慣をつけましょう。

 

 

ということで頑張ってほしいと思います(わたしが)。

 

最近ゼミ(今週1000円です、気軽に遊びに来てね)でタスク管理の話をすることが多くて、わたしがやってるのは適当に簡略化したGTDとポモドーロなんですけど、要点としては

1、時間の管理

(1)仕事や学業の時間を引いた(睡眠時間等はここでは引かない)自分の自由時間を把握する

(2)睡眠時間、食事の時間といった、絶対に必要だし削ろうと思ってもどうせ削れない時間をゆとりをもって計上する、ここにはTwitterを眺めるとかpixivを眺めるとかなにもしてないけどなんかボーッとしてるとか寝ると思って布団に入ったけど眠れない時間とか、「よくわからないけど一日のなかでそういえば無自覚的に使っている時間」も含む(絶対にそれはやるし、それを含まないで予定を立てても絶対に破綻するので)

(3)残りの時間を把握して、タスクを割り振る(タスクに関しては次を参照)、タスクが割り振り切れない場合、タスクの量を減らすか、(2)を調整できないか検討する

2、タスクの管理

(1)やらないといけないこと、やりたいこと、できればやりたいこと、いつかやりたいことなど、とにかく全部書き出す(使っていて楽しい文具を使う、気軽に捨てられる紙に殴り書きをする、大きな紙に適当にどんどん書き込んでみるなど、あらゆることを気軽に書ける状況をそれぞれ考えて用意するとよい)

(2)書き出したタスクを「今月やること」「今月はやらないこと」「いつでもいいから余裕があったらやりたいこと」に分ける(抜き書きする、蛍光ペンなどでマークするなど)

(3)「今月やること」のタスクの必要な時間をそれぞれ考える

(4)「今月やること」のなかで長い時間を要するタスクを取り出して、「今日の」あるいは「今週の」メインタスクとして扱い、メインタスクが複数ある場合は適宜要する時間に合わせて振り分ける

(5)残りの小さなタスクを、「今週中にやること」「今日やること」「このあとすぐやること」などに整理し、メインタスク分を抜いた残りの時間にあわせてスケジュールにはめこんでいく

(6)「いつでもいいから余裕があったらやりたいこと」はタスクが思ったより早く片付いたときのおたのしみ

(7)「今月はやらないこと」は来月になったら見返して「今月やること」を掘り返し「やらなくてよくなったこと」を消し、また残りは「今月はやらないこと」として残す、この場合新しくタスクがある場合は書いて同様に処理する

(8)できれば一週間に一日~数時間程度「タスクを割り振っていない時間」を余らせておいたほうがよい

☆ポイント

・メインタスクとなる大きなタスクはできるだけ小さなタスクにさらに分割し、「これとこれとこれは終わった」という状況を作ることで、少しずつ進んでいるという実感が持てる、分割できない作業の場合は「一時間×何回」で把握する。45分作業+15分休憩×何回、別に40分+20分でもいいんだけど、というやり方だと作業効率が上がる……人もいる(ワンセットの時間は適宜自分に合った長さで)。

・ひとつのタスクに取り組んでいる間はほかのタスクのことは考えない(忘れるために書きだしたので)。

・一週間ごとくらいの頻度で、「このスケジュールで遅れてないか」を確認し、遅れている場合はタスクの量を減らすか減らせない場合は間に合わせる手段を講じる

・スケジュールに余裕がある場合は前倒しで作業を進めても良いが無理はしないこと、どちらかというと余暇として扱ったほうがいいかも

・タスクに「タスクのための時間を作る」を入れるのを忘れないこと!!!!

 

まあ理想ですよね。実際はタスクをぎちぎちに詰めすぎて爆死したり、ビビッてガンガン前倒ししちゃって爆死したりしてるからグチャグチャになってるんですけど、今月は気をつけてしっかりタスク管理しようと思いまーす……。

#とーりゃ卓 の第二回初心者TRPG勉強会に参加してきました

個人的な日記です。

第一回に参加した△さんがていねいなレポを上げているのでレポをお求めの方はそっちへ。なおこのレポと同じシナリオだったんですがいいねだけ押して別に読んでなかったために今感想を読んで「わかる~」と言ってニコニコすることができたぜ!(読んでたら別のシナリオをプレイさせていただいたはずなので)

TRPGはたぶん4回目なんですけど、読み物としては角川スニーカー文庫から出ているソード・ワールドリプレイはめちゃくちゃ読んでいました。『盗賊たちの狂騒曲』のシリーズとか死ぬほど読んだ。なのでTRPGに対する憧れはありました。あと説明が難しいなと思ったのでKPさんにはお伝えしていなかったんですが小説としてのクトゥルフというかラヴクラフトは全集を何巻までだっけ? 何巻かは読んでおり(全巻読破はしてないと思う)、自分の書いている小説はわりとクトゥルフだな~そのうち体系的にそのへんのことを色々調べないとな~とは思っていた。のでクトゥルフTRPGに興味はあったのですが、これまでのTRPG3回の経緯というのが、

1回目:たしか小3か小2くらいの頃に、家族でピクニック中に、兄が前触れなく無記入のキャラクターシートを配り始めて家族でやることになった。わたしは(知的レベル的に)全く参加できなかったんだけどあのシナリオはクリアできたのか? というか、シナリオをやったのか?

2回目:高校では囲碁将棋部だったので、大学生になってもできるかな? と思い、大学1年生のときボードゲームサークルに遊びに行ってみたら事実上のTRPGサークルだった。一回だけやったような記憶があるのだがすべての記憶があいまい。なんとなく先輩たちとオタクの方向性が合わない気がしたのでボードゲームサークルには入部しなかった。

3回目:ずいぶん昔インターネットで人狼に一回だけ参加した。即死んだ。

というわけで、向いてないような気がしてたんですよね。誘われても「向いてないんだよねー」と言っていたんですが、前述の△さんこといぬおくん(フリーランス同士時間帯が合うのでよく作業Skypeをしている)に「向いてないわけないやろ!」と言われ……

というのはいぬおくんとぼくはそんな頻繁に作業Skypeでなにを喋っているかというとクソみたいなコント略してクソコントを延々とやっていて最近だと10時間にわたりメインキャラクター7人をふたりで回したりするという意味不明の遊びをやっているので……言われてみたらTRPGと何が違うのかと……

で今回、第一回勉強会の主催者さんでありKP(キーパー、ゲームシナリオをコントロールし司会進行を務める方。たいへんな役目だ! おつかれさまでした! ありがとうございます!)さんであるとーりゃさんにいぬおくんから紹介していただいたところ、第二回勉強会があるので参加しませんか? と誘っていただき、ぜひぜひ! と参加してきました。楽しかったです!

 

今回事前学習として、動画みてみてね! とKPさんに紹介していただいていたので、ニコニコ動画で「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」を2回まで観ていました。2回までしか観れてないのはこわかったからです!(笑)というか、わたしは閉所恐怖症なので、「これはもしや舞台設定の時点でめっちゃ怖くなってゲームシステム上より先にわたし本人が発狂するのでは……?」みたいな気持ちになり、ドキドキしながらとりあえず当日は一時間カラオケに行って閉所克服力を高めてから臨みました!(日記)

ともあれ雰囲気は掴めたので予習は大事だな~と思いました。

とりあえずいぬおくんにそそのかされるままにキャラクターシートを作ってみたのち、ルールブックをめっちゃ読み込んでいるのにゲームプレイの機会に恵まれていないダムるしさんと一緒にキャラクターシートを持ち寄ってああでもないこうでもないと言って遊んだりして、楽しみにしすぎやろという感じで当日を迎えました。

 

当日は

20:00 Skypeグループ集合・勉強会開始

22:16 ゲームプレイスタート

03:05 (くらいだったと思うんだけど)ゲーム終了

ボケてて、ばんごはんとおふろを先に済ませておくべきだったということにプレイ中気づきました。飴舐めてました。みんなはばんごはんとおふろに気をつけてね! 通話でやるなら歯磨きもだね!

無事全員生還でした。

フリーダムでかわいくてエロに興味しんしんの高校生くん、不運でハラハラさせつつもおいしいところをさらっていくピュアな職業司会者くん、しっかりもので度胸の据わったハーフのお姉さん(最近着てないから!という理由でセーラー服を装備)、そしてわたしが強靭なババア(古書店主68歳)という編成でシナリオに挑むことになりました。ホンワカパッパなメンバーとKPさんの明るい雰囲気で全然怖くなく、いや全然てことはない、ホラーゲームが全然怖くなかったら面白くなかったみたいじゃないか。ちゃんと怖くて面白かったです!

 

今回わたしが作ったキャラクターシート

外見が完全に「醜い」に傾きすぎなのでどうしたらいいでしょう~とKPさんに相談したところ、「顔に大きな傷とか」という案を頂きました。とーりゃさんはいろいろな疑問にとても丁寧にやさしく答えてくださってありがたかったです!

体力がないこともあり、顔に大きな火傷のある老婆、という設定からまず組み立てました。老婆にしたのは顔にコンプレックスを持っているという設定が強いとロールプレイが面倒かな、若いころはいろいろあったけどもう別にそんなに気にしてないくらいにしよう~ということで。「筋力はあるけど体力がない」という数値も「働いてるから体は動くけど体力は落ちてきた」でフォローできるし。

あとは老女のロールプレイが一番得意なので……。

外見があれなのであまり外に出ない仕事がいい、知的レベルが高いので知的財産系の仕事で成功していて自己肯定度が高い(美醜には振り回されない人生を歩んでいる)、SAN値が高いので色々な場数を踏んでいて肝が据わっている、筋力がやけに高いのは本を振り回す仕事だから、という理由でなんとなくキャラクター設定を組み立てたのですが、

まさかあんな脳筋突撃ババアに仕上がるとは……。

シナリオ終盤、「プレートアーマーを着て怪獣のいる部屋に入る!」と言い張るババア……

プレートアーマーの音で即寝てる怪物を起こすババア……

プレートアーマーの装甲で無傷で帰還するババア……

プレートアーマーおばあちゃんという概念を生み出してしまい、自分でも何が起こったのかよくわかりませんでした。死ななくてよかった。KPさんを含むみんなに「死ぬと思った」と言われるババア。すいません……。

どうせ怪物を起こさずに行動をすることなど不可能だったのだから、怪物を起こして話し合う・怪物を起こして殺すといった選択肢があったのだな、ということが今ならわかる。シナリオが4時間を超えたあたりからかなりねむかったので少し正常な判断力を失っていた(少し……?)。ばんごはんとおふろと歯磨きのほかに仮眠も必要だなと思いました!

あと、おばあちゃん、混乱してる若い子たちを早く安全な場所に連れて行かなきゃとちょっと焦ってたのよね……。完全に入り込んでいた……。

 

少ないSAN値をどんどん減らして青ざめ震えながらも丁寧な試行錯誤を重ねてみんなを引っ張ってくれた義孝くん、ここ一番の決断や選択を冷静に判断してくれたしっかり者の真琴さん、ひたすらかわいくそしていつも勇敢に心の支えになってくれた添くん、ありがとう! 依子おばあちゃんは無事生還し、今日も稀覯本を振り回しています。

すっかり夢中になった夜でした。次回のセッションが楽しみです!

 

わたしはふだんちょっとした塾っぽいものをやっていて、いちおう人に指導する立場なので、人に教わりにいくのは新鮮でとても楽しかった。そういう意味ですごくリフレッシュできてよかったです。あとフリーランスなので「みんなで力を合わせる」に飢えていたなと思いました……。

親切に丁寧に教えてくださったとーりゃさんと同席してくださった皆様ありがとうございました。なかなか楽しく遊べなかったTRPGと和解できてうれしいです。お金に余裕ができたらぜひルールブック買って読み込むぞ!

カラ松とトド松の嘘と思いやりのいたちごっこ

またカラ松くんの話なのかとお思いでしょうがまたカラ松くんの話です。やろうと思えば別に全話カラ松くんの話をすることもできるんだけどやったほうがいいのかやらないほうがいいのかわかりません。

 

赤塚王国フラグメンツが完結しました。ここで拍手! はい!

思い返せば去年の8月のことでした、おそ松さんを見返してエントリをあらためてまとめようと思ったのは。今思うと書きあがってから放出して有料にするのが一番スムーズだったんですが、まあそうすると書きあがらなかった可能性が高いので、もう金もらっちゃったからというプレッシャーが書き上げさせたという気はするので、本当に申し訳ないんですが長い時間かかってようやく終わったのでした。終わりました。終わりました! ひとつだけ! もうひとつは来月がんばります!!!

そもそも有料にしなければ申し訳なく思う必要もなかったのですが、有料にしないという選択肢はなかった、なぜならわたしはインターネットの可燃性にまだ疑惑を抱いているから……。まあそれはともかくまだ更新途中の有料コンテンツが完結したあとも有料でやるのかどうかは状況次第です。

そうなんですよ去年の8月だったんですよね。どうしてそこからこんなに詰まったのかというとチョロ松くんがどうしてツッコミをやっているのかという理由を、というかチョロ松くんなのは(原作でおそ松の相棒役を務めていることが多いから)まあともかくなんで三男なのかという理由を掘り返すためにちまちまいろいろな資料を崩していたのが大きな原因だったんですが、資料を完璧におさえるのは諦めないと何も終わらないとあきらめたのが今年の2月でした……なんで半年もかかったの!? まことにすみません……。その他人間関係のトラブルがあったとか、まあ去年の秋から冬にかけてはいろいろありました。過ぎたことです。ただここに残る事実はただひとつ、半年間更新が止まっていたという事実、

および3週間で19エントリ(およそ6万字)書いたという事実です。

おそ松さん二期始まるよっと声がかかっただけで……。

モチベーションって不思議なものですね! 二期ありがとう!(いつ始まるのかすらまだ知らされていません)

 

なおもう一個のほうが遅延している理由はこれを書くために来る日も来る日もGoogleのアーカイブを掘り返し続けていたもののなんか夏くらいから唐突に忙しくなって掘り返せなくなり、そんなことやってたら永遠に終わらないから資料はともかくさっさと書くしかないと思いますので(早くそう思ってください)把握できてる範疇で書こうと思います。

ともあれ夏コミに出ると決意した二月から原稿を始めて終わらない終わらないと泣き喚いてきた日々にようやく光明が……7冊くらい新刊を出そうとしているのが悪いんですけど……。進捗は2冊です。新刊が出ることだけは間違いないです。夏コミ受かるといいなあ!

 

さておそ松さんのDVD(うちにあるのはDVDです)を再生して2話を見始めると一番最初に喋るこの松は何松なのか? というのが放送当初クイズみたいになっていたのが懐かしく思い出されます。トド松なんですが(見慣れた人はなんで迷うのかが既に分からなくなっていると思いますが念のため確認すると帽子をかぶるのはトド松です)六つ子の区別というトリビアリティに拘泥せず自由でおおらかな気持ちで愉快に楽しんでいる人が見わけがつかないのは別にそれでいいんですが(六つ子の区別が最終回までべつにつかなくても面白く観ることが可能なのがおそ松さんというアニメです)特に7話あたりでトド松を覚えた人にはこのしょっぱなのトド松、とカラ松の一連の会話はちょっと不思議です。トド松がカラ松との不毛な会話ののちにもらす述懐がこう。

「働きたくなーい! こうやってのんびり平穏にすごすだけじゃダメなのかなあ、人生」

3話パチンコ警察とか7話スタバァ回(通りが良いのでスタバァ回とばかり呼んでしまいますが「トド松と5人の悪魔」です)でトド松を覚えているとトド松は自立志向が強いキャラという印象が強くなるんですが、この「平穏な人生」発言や、4話の「困ったらみんなで助け合えばいいじゃん」あたりの発言のほうがトド松を特徴づける台詞としては先立っていて、「真っ先に働きたくないと言ったのはなんだったんだ」ということになるんですがこれはべつにキャラがブレているわけではありません。

 

4話Bパート「自立しよう」(扶養面接回)のラストでタイトルの「自立しよう」を言っているのがたぶんトド松なので、ここすごくわかりにくいんですがアホ毛が二本でハイライトが赤っぽいどっちかがショックで倒れていてどっちかが白目をむいて「自立しよう」と言うんだけどこれどっちがおそ松でどっちがトド松なのかわたしはいまだに判別ができず(声で判断できる人がインターネットにはたぶんいるんだけどわたしはおそ松さん関係の集合知をいっさいあてにしていないので……)まあでもどっちにしろトド松とおそ松がショックを受けているという点は間違いがありません。性格と、それになによりこのあとの展開を考慮するとトド松のほうがこれを言うのでは? とわたしは思っているので「自立しよう」を言ったのはトド松ということで話を進めているんですが違ったらすみません。でもおそ松は自立という言葉を間違っても口にしないだろうと思うんだよね……。

まあともかく、たぶん、トド松は4話扶養面接回で、「このままの平穏な人生」は維持できないということを認識しているんですよ。だから7話でバイトを始めたんだし、11話から14話にかけて兄が自分の人生に干渉するのを切り離そうとしたわけです。

 

じゃあトド松は「兄のいない人生」が「平穏な人生」だと割り切ったのか? というとでも別にそういうわけではない。

 

14話でトド松は兄(というかおそ松とチョロ松とその援護射撃としての一松で、全面的に過干渉ぎみのチョロ松はともかく、表情以外で見わけをつけづらいほどよく似ているトド松に対しておそ松が過干渉ぎみなのはわりとおもしろいですが余談です)の過干渉にNOをつきつけることに成功するわけですが、続く15話ではカラ松の女関係に率先して頭をつっこむのはトド松なわけで、このへんのバランスがちょっと面白い。トド松は2話からそもそもそうだけどカラ松に対して兄弟のなかで一番あたりがきつくて、いや一松が一番きついと言えばそうなんだけど一松のは普通の暴力なので……。「カラ松に対して一番対話を試みているのがトド松だけど、あたりがきつい」と言うべきか。

トド松にとって自分の自発的行動が干渉されるのは「関係ないでしょ」だけど、カラ松が(トド松基準で)やばい服を着ていたりやばい女と付き合っていたりする場合、自発的に干渉するのはトド松、という構図があって、たぶんトド松にとって「干渉するのをやめてほしい兄」とカラ松は全然違う領域に存在するのでは、そしておそ松チョロ松一松によるトド松に対する干渉とトド松によるカラ松に対する干渉は(カラ松が相当なことをやっているのでわかりにくいけど)ろくすっぽかわんなくないか、とちょっと思います。

なおトド松の十四松に対する態度は「よくわからない生き物(少し怖い)」という方向性で一貫していると思う。というか、六つ子の大半は十四松のことを「よくわからない生き物(少し怖い)」と思っているのではないか。一松は「よくわからない生き物(でもいいやつだと思う)」カラ松は「一緒に歌ってくれる優しいブラザー」くらいに思ってそうだけど……。

話を戻しますが、そもそもトド松はカラ松との会話の中で、いましていた会話それ自体の不毛さを指して「平穏な人生」と呼んだわけで、カラ松との対話においてあたりがきついのはずっとそうで、彼の中ではそれは「平穏な人生の一部分」であって、少なくともカラ松との関係においてはそれはずっとそうで、トド松にとってカラ松はいわば「守るべき相手」だったんじゃないだろうか。「干渉して正しい道に連れていくべき相手」というか。

 

22話「希望の星トド松」で、トド松がやろうとしていたのは「兄弟からの」自立ではなくて「兄弟を連れてみんなで自立して」新しいステージで誰に後ろ指指されることもなく「平穏な人生」をやることだった、というのが明らかになるんだけども、つまりトド松が7話以降目指していた「合コン」というのは「合コンという天上人との接触イベント」で、それを適切にクリアすることで「天上人の楽園」への道が開けるというものであって、これトド松の脳内BGMが妄想だという認識の上で考えると「兄がそれを望んでいるから、トド松は希望の星にならなくてはならない」ということなんですけど、つまりトド松はずっと「おとなしく待ってろ、僕がおまえらを正しいモラトリアムの場へ連れていく」と言っていたんですけど、兄は別にそんなこと望んでないし完全に間違っているんですけど、まあ22話にもなってそんなこと明らかにされても困るよと思ったら24話のカラ松のグーパンですべての認知のゆがみがスピード解決したのでおそ松さんは話が早いアニメである。

 

トド松はカラ松をずっと「兄弟最弱、自分が導いて正しさを教えるべき相手」だと思ってたんじゃないかと思うけど、カラ松はずっとそれをやらなかっただけでグーパン一回で兄弟を封殺できて、でもそれを黙ってたのは多分、トド松のことをカラ松はカラ松で「かわいがっていた」んじゃないのかなあと思うんですよね。トド松がかわいいので兄弟最弱でい続けてやっていたというか。

カラ松はトド松とふたりきりで会話するシーン、というのは釣り堀×2と合コン面接ですが、いちいちツッコミどころを用意して話しかけていて、つまり多分サービスしていて、あとまあ14話も(タイミング的にカラ松が兄弟の気が引くためになりふりかまわなくなっていた時期ではあるけど)トド松を追求しようとするおそ松チョロ松の意識をトド松からこっちにそらそうとしていたといえなくもない。22話の合コン面接もあれ「女の子と遊ぶというのは大変なことなんだぞ、水を飲めるのは女の子だけ、俺たちにできるのは金を払うことだけだ」というクリスマスに仕入れたてほやほやの教訓を訓じていた……多分……。

カラ松はおそ松にはグーパンを二回(2話と24話)していますが相談する相手もおそ松で多分けっこう信頼していて、十四松とは一緒に歌ったり出かけたりするので仲が良くて、対照的に一松に甘かったのは2話だけで6話以降どんなうざ絡みをされてもほぼ無視していて、チョロ松に至っては基本的に話しかけないし返事しないというわりと極端な人なんですが、つまり相手に合わせてかなり露骨に態度を変える人なんですが、そう思うとトド松のことはかわいがってるんだろうなあと思う。かわいがってるというか、トド松のツッコミが好きなんだろうなあというか……。

それはつまりトド松がカラ松を変えることはできないということでもあり、トド松の「努力」がどれだけずれていたかということでもあるんですが、24話でおそ松がああいうことにならなければ多分カラ松は永遠にトド松の前で兄弟最弱おもしろサイコパスを演じ続けていて、そして多分その嘘あるいは思いやりで彩られたいたちごっここそがトド松の永遠に終わらない「平穏な人生」だったんですよ。

それはそうかもしれない、でも幸せになろう

いろんな人から人生相談が来るんですよ。

 

わたしのような肩書のない人間になんでこんなに人生相談が来るのかよくわからないんですが、来ることは事実です。いい加減肩書がないのもどうかと思うので夏コミが終わったらカウンセラーの資格取ろうと思っている……夏コミが終わったらなのは印刷費を捻出するために綱渡りの生活をしていて金がないからですが……印刷費が返ってきたらいいかげんカウンセラーの資格を取ろうと思う、それはともかく人生相談がたくさん来ます。いろんな人から来ます。病院に行ってる人も、行ったほうがいいのかわからない人も、行くほどじゃないのはわかってるけど誰かに聞いてほしかった人もいます。

 

メンタルの具合が悪い人というのは自己肯定度の低い人なんですよね、おおむね、多分。

で、なんで自己肯定度が低いのかというと、「否定されたから」というのはまあ多分多いと思う。

その否定されたタイミングが、「親から」だったり、「学校で」だったり、「職場で」だったり、まあ色々です、「趣味の場所で」の場合もある、何の話かというと、「家庭環境が精神疾患を作るわけでは必ずしもないでしょう」という話です。人生にはいろいろなタイミングで自分以外全員敵みたいな状況が生まれる可能性があって、それがたまたま人生の早い段階かもしれないし、遅い段階かもしれない。

そして否定されやすい(否定されたと感じやすい)性格なのかもしれないし、現代社会において否定されやすい要件が多いのかもしれない。疲れやすくて仕事がたくさんできないとか、太りやすいとか、逆におっぱいが大きくてその話ばっかりされるとか、お人よしすぎて騙されて周りの人が信じられなくなったとかもある。

そして「自分の身に起こったことは、つらいことだったんだ」と認識できるようになるのは、自己肯定度の低いグチャグチャの世界から抜け出す第一歩です。

だからそこで「わたしの人生はグチャグチャだった、なんでわたしだけがこんなひどい目に」という気持ちになるのは、それはまあ仕方ないと思う。

 

「わたしの人生はグチャグチャだった! おまえの人生もグチャグチャになればいいのに!」とか、「グチャグチャじゃない人生を歩んだ人がねたましい!」とか、思うのはまあ仕方ないです。思うのは仕方ない。そこで自分の感情を抑圧するのは良くない。でもそれを「伝える相手」は選ばないといけない。なぜなら「わたしの人生はグチャグチャだったんです!」と伝えることで成功経験を積んで自己肯定度を上げてしまうと、話を聞いてもらえなくなった時にまた自己肯定度が下がるだけだからです。

別の方法で、もっとゆっくり確実な方法で、自分の人生はどこから積み上げていけるのか、見つけないと、もっとグチャグチャになるだけなんですよ。

 

「失敗すると叱られるから」以外にも、「生まれつき神経質で、失敗するのが嫌」「完璧なもの以外作りたくない」という人はたとえばいて、でも「失敗したくない」人が必ずしも駄目な人かというと、「ミスが許されない仕事」においてはその人は「素晴らしい仕事をする人」です。そういう仕事に就くことは必ずしも可能ではないかもしれないけど、人生には仕事以外の側面もあって、ノーミスで幸せになれるたとえばゲームとか、自分の性格に適した余暇を持つことで幸せになれる可能性は高い。そういうかたちで積み上げた成功経験はなくなりません。それをやっている間満ち足りて幸せだったという事実は残るからです。

「失敗が怖い」は「仕事が正確」、「醜いと感じるものが多い」は「美意識が高い」、「疲れやすい」は「無理しない、させない」、「神経質」は「よく気がつく」、ストレス耐性が低い原因になっている要素が実はこれから先の人生よいほうに転じる何かかもしれない。

 

人生のどこかの時点で何かが起こって、つらいことばっかりの時期になる、まわりに敵しかいなくなる、そういうことは時々あります。もちろん許しがたいことはたくさんあるでしょう。戦って殴り合いになって苦しむばかりかもしれないです。親のほうも親をやるのに向いていなくて親をやっている間敵だらけでつらかったのかもしれない。単に親子の性格の相性が悪かったのかもしれない。上司部下でもそう、学校もそう、人生の一時期「いなくてはならなかった場所」が、相性が悪かっただけかもしれない。もちろん相性の問題では片付かないレベルで劣悪だったということもありますが。

人生における運が悪かった。それはまあそうだね、というしかないことはたくさんある。つらかった、療養して少しましになった。憎しみが湧いてくるようになった。体力が出てきた証拠です。いいことです。

そしたらどうしたらいいのか?

自分の人生を自分の手の中に取り戻す方法を探すしかない。

少し元気になって、「わたしが悪かったわけじゃない」に気づいたあとにできることは、「わたしにとってすばらしい人生はどうやったら見つかるのか」を考えるしかない。たぶんそれはめちゃくちゃ大変なことなんだけど、つらかったらもちろん誰かに八つ当たりするしかないときはあると思うけど、こっそり隠れて八つ当たりして、八つ当たりを成功経験に数えないように気を付けて、あとはなんとかして、幸福な成功経験を積む方法を探すしかないんですよ。たぶんそれはめちゃくちゃ大変なことなんだけど、幸福になる方法は、幸福になろうとすることによってしか始められないんです。

 

ところでこういう話を延々としていると本当にわたしは何なんだ? と思うよね。市井の市民です……。世界人類が皆幸せになることが非常に望ましいと願っているだけの……。市井の市民、単なる無職だったところじゃあ有料でいいから相談に乗ってくれやにはいはいと受けていたら気が付いたら人生相談で飯を食っていて全く意味が分からないんだけど、気軽に相談に来てね! メールでもSkypeでもいいよ!

松野カラ松リアクション気にしすぎ問題、あるいは効率の良い虐殺

※タイトルは村上春樹です(昔「誰が松野カラ松を殺したか」というタイトルを使ってパロディだといまいちわかってもらえなかったふしがあったので書いておきますがタイトルはパロディです)

 

おそ松さんにおける自担抑圧問題というのがあって、あってというか今勝手に名前をつけましたけど、おそ松がなんで長男と呼ばれなくてはならないのか(その抑圧は誰が与えたものなのか)とか、トド松はなんで家族から逃れることができないのか(なんで逃れるための適切な段取りを踏めないのか)という件について身に覚えがある人が自分の身に引き比べて「長男というのはそういう抑圧を受けて育つから」とか「末っ子というのは(略)」という認識をする、しやすい作りになっている、そして感情移入して苦しむことになる、そしてなんでわたしがそういう話をよく知っているかというとうちにはそういう「自分は長男/長女なので」という自分語りのメールが当時よく来ていたからです。別に送ってもいいですがそういうことをするとこうやってサンプル扱いされるけどいいの?別に送ってくれと頼んだわけではないので悪いけどメールをもらったということ自体は喋るよ……誰から何をもらったまではさすがに言わないけど……。

まあでもたとえばおそ松が「親から」そういう抑圧を受けてるかって言われたら別にそうじゃねえだろというのはこのあいだ書きました。彼が背負っている「長男」という言葉に内包されている言葉は少なくとも「長男というのは弟を守るべきだから」という教育を受けたからそうなっているわけではありません。おまえ長男だろと自発的に言及するのはチョロ松とトド松くらいだし(チビ太は「長男なので敬われたい」に対するカウンターとして言及しただけ)、トド松のそれは「末っ子だから」という理由で抑圧されている(これはほんとに末っ子だからという理由で抑圧されている)カウンターと取るのが妥当でしょう。なのでおそ松が長男なんだから云々といわれなき抑圧を行っているのはチョロ松だけということになりますがそのチョロ松にしたって長男しっかりしろと言及したのは(これちゃんと確認してないんだけど多分)2話だけじゃない?チョロ松が2話で長男しっかりしろ的言及をしたこととそれ以降しなくなったことに関しても色々書きたいんですけど今回はまあいいです。ていうかそもそもおそ松はチョロ松の長男しっかりしろを気にしている形跡はありません(2話の当該のシーンにおいては)。

何を問題にしているかというと、おそ松が「長男だから」という設定に自分を追い込んでいったのは、本人の問題であって、特に誰がそうであれと抑圧したからではないんじゃないのということです。

おそ松が問題にしている(そしてチョロ松も問題にしている)のは「ニューおそ松兄さん」に見られる、「この話は『おそ松さん』なので、『おそ松』という名前の人間だけは欠けるわけにはいかない、けど別にそれは松野おそ松という個人である必要は全くないので代替品は用意可能」という状況の恐怖であって、むしろおそ松はあそこで「長男である自分」を全うしないと自分はこのアニメから追放される可能性があるということに向き合ってしまったからそれ以降自分が長男であるとことあるごとに言うようになるわけじゃないですか。それは「おまえはいなくてもいいから」という話であって「おまえが長男でいてくれないと困る」という話じゃないんですよ。「俺が長男でいないと俺が困る」のはおそ松のアイデンティファイの問題です。

 

トド松の話もしようと思ってたのに長くなっちゃったじゃないか。こんどします。

 

何の話をしようとしていたかというとカラ松くんの「え?」の話です。カラ松くんの発言が無視されたときにカラ松くんが発するあの「え?」ですが、初出は3話です。3話なのでカラ松くんというと発言が無視されるのを嫌がる人みたいな印象があるんですが、これは印象操作だよ! という話をしようとしていた。「長男長男言われ続けて育つの嫌じゃん!?」は「別に(チョロ松くんくらいにしか)言われ続けてないですよ」なわけですが、「無視されたら嫌じゃん!?」という感情移入を誘うカラ松くんの「え?」に関しては「5話で追放処分を受けてしまったので自己改革をしようと思ってるんじゃないですかね」と思うわけです。

というのは3話というのは時系列的に2話と4話の間ではないんじゃないのというエピソードのほうが多いんですよ。

3話のおそ松さんのメインストーリーと乖離してないエピソード(変な言い方だな)というか、まあメインストーリーの一部なんじゃないですかねと思えるエピソードは

  • キラキラネーム
  • パチンコ警察
  • 寝かせてください
  • 10月31日
  • 銭湯クイズ

なんですけど、このうち「キラキラネーム」「パチンコ警察」に関しては特に矛盾するところはないです。しいて言えばパチンコ警察のトド松は14話でひとり富士山登頂を果たしたトド松と同じトド松なのか? という感じはしますが14話に関しては「本人談」の域を出ないのと21話「麻雀」や24話の一人暮らしの様子とパチンコ警察での対処の甘さは重なるので、14話のほうが嘘じゃねという気はします。トド松というのは笑顔で嘘をつく生き物(5話、7話)だし……。

「寝かせてください」に問題のカラ松の「え?」があって、で、この回で気になるのは「いびきをかくのは十四松」という言及で、十四松がいびきをかくエピソードが入るのは9話。あと一松と十四松のプロレスも9話。まあ矛盾てほどの話ではないんですけどちょっと気になる。

「10月31日」に関してはこの間も書きましたが、イヤミが文無しになったのは4話と6話の間と考えるのが妥当で、そう考えるとこのハロウィンのエピソードのあとにトト子ちゃんのライブに行くような余裕がイヤミにあったか? と考えると微妙。

「銭湯クイズ」ではハタ坊に「ずいぶん成長したね」と言ってるわけですが、六つ子は6話でハタ坊に「ずいぶん会ってない」ので、これは明確に銭湯クイズのほうが6話よりあとだと考えるのが妥当。

そしてそのうえ「3.5話」という存在があります。円盤収録の3.5話は「4話と5話の間」をふいんきで観てね! みたいなアナウンスが入っているんですが、じゃあなんで4.5話じゃないのかというと、そもそも「3話」が「こぼれ話集」つまり「どこで起こったいつの話だかははっきりしない話を集めたもの」だという前提があるからでしょう。多分。

 

つまり逆に言うと3話+3.5話「以外」のエピソードは「どこで起こったいつの話だかはっきりしている」ということになるのでは?

 

とはいえ2話と4話はエピソードごとに完結していると考えることは不可能ではありません。じっくり見ているとトド松が2話で「働きたくなーい!」しかし4話扶養面接を経て「自立しよう」と決意し7話で働き始めるという経緯があるんですが、それでも4話までなら文脈は発生していません。4話までは別にこれは一話というかエピソードごとの完結で設定は更新されないし彼らの心の傷はその場で終わると信じていられたのです。

問題は5話ですよ!

5話が衝撃的だったのは、エピソードが明確に全然まったく区切られていなかったところです!

つまり、5話Aパートで痛手を負ったカラ松の痛手はBパートまでキャリーオーバーした(ので今後もずっと傷ついたあとのカラ松に付き合っていかなくてはならない可能性が発生した)という点です!

です! って得意げにいうようなことでもないんですが、なんで5話があんなに大騒ぎになったのかというと4話までの「エピソードごと完結だからひどい目にあったとしても来週は関係ないでしょ」という見方と「少なくとも今回はAB繋がってたわけでABの間はそのひどい目にあったという設定は引き継がれているわけで」という見方がごっちゃになった上に「そもそもなんでこんなひどい目に合わないといけないのか」「ギャグアニメだからでは?」という意見が交錯したせいだったので……

つまり、3話で「話はつながってないです」というミスリードを食らったせいで、「こんなのありかよ!」とわめくことになったわけです。

効率の良い虐殺ですね。

 

さて、カラ松の「え?」問題の話をすると言っていたんでした。話を戻しますけども、カラ松が「え?」を言い始めた、というか、なにか言ったらリアクションがもらいたいという態度を取るようになったのは、3話を除くと、6話でフラッグ社社員に対してのものが最初です。だと思う。

4話ではカラ松は「まともじゃない、か……褒め言葉だ」が完全に滑っているのですがまったく気にしていません。

なぜならカラ松は自分の周囲の人の声を適宜補完する能力があるからです。2話でカラ松ガールの声を幻聴しているようすに基づくならば。あるからですというか、あったからです。だから5話で兄弟が迎えに来ることを確信できたわけで、細かいことを言うと2話で一松に「俺は信じてるぜ」を言ったのもそういうことで、それまでカラ松の世界は「俺が愛している世界に俺は愛されている」は前提的にあたりまえだったわけです。だからリアクションを求める必要は別になかった。

それまでというのがいつまでかというと5話までです。

というか、5話オチまでですね。多分。

5話のオチで「扱いが全然違う」と喚いたカラ松は、その後どうしたかというと、待遇の改善を求めたわけではありません(最終的にダヨーン相談室に苦言を呈すけど)。カラ松が始めたのは自分の「テコ入れ」です。具体的には6話では「ハタ」に合わせた小粋なジョークを披露、7話ではスタバァの正しいお作法を披露、8話ではトト子ちゃんに具体的な助言。そして10話では「自分の何が間違っているのか教えてほしい」とおそ松に尋ねる。そう、カラ松がリアクションを気にし始めたのは、「どうも自分が悪いようだから」という理由で「寄せはじめて以降」のことです。「努力の成果が出ない」から「え?」なんですよ!

その「努力の成果」は全然実らない結果兄弟より自分を評価してくれる花の精とのなかば駆け落ち的な結婚に至り、帰ってきたカラ松くんは憑き物が落ちたように他人の評価を気にしなくなるわけです。そもそももともとは気にしない人だったわけで、5話で受けた傷が15話で癒えたということに、まあ、なると思う。15話における花の精、わたしはチビ太とカラ松のそれぞれの願望がそっくりそのまま具象化しただけだと思っているんですが、そういう前提でここまでの話を考えるとカラ松は5話の件をほぼひとりで自分で消化して自分でケアして自力で元に戻ったわけで、まあ、タフな人ですね。見習いたい。

たかがアニメの感想だぞ

わたしは2015年に30冊くらい同人誌を作るくらい二次創作が好きで、忘れたけどpixivにも200件か300件くらい投稿をしていました。同人誌を刷るためなら薄給を削っても惜しくなかったし毎日楽しく暮らしていました。

 

二次創作をやめたいまも楽しく暮らしています。わたしは楽しく暮らす才能があるからです。

 

でもだからといって二次創作をやめたほうがいいんだろうなと思うに至った経緯のことは許してないよ。

 

面倒臭いので今回の件の火元に関してはリンクを張りませんが(当ブログは基本的に火元のリンクは貼りません)「舞台レポ漫画」は「ナマモノ」だから「漫画・アニメ作品(いわゆる二次元)を題材にしたスペースで頒布すべきではない」の話ね。

問題点は以下だと思います。

  • 「ナマモノ(いわゆる3次元)」の取り扱いが微妙であるとして、その微妙さに言及できるのは微妙さに日々さらされている当事者間の問題であり、第三者が注意喚起できるかどうかはそれもまた微妙な問題ではないか(この件に関しては本当に媒体によって微妙さの種類が色々に存在するのは知ってるのでこれ以上踏み込む気はありません)
  • 「ナマモノ」と「半ナマ(いわゆる2.5次元)」の取り扱いの問題はそもそも別のはずだし(これも媒体によって全く別とは言い切れない側面もあるらしいので全く別とまでは言いませんし部外者が踏み込む気もありません)、舞台は「2.5次元」では?
  • そもそも「ナマモノ」「半ナマ」という表現は「二次創作的フィクション」に対しての呼称であり、「レポート」「感想」の類は「評論」であって、ここまで挙げてきたあらゆる「微妙さ」とは全く関係ないのでは?
  • また根本的な問題ですが、「アニメ」スペースで「評論」を頒布しようが逆に「評論」スペースで「ジャンプFC」を頒布しようが(コミケのジャンルコードっぽく例えましたがコミケ以外のイベントでも)、イベント側が規制していない限り自由である

 

まあナマモノと半ナマに関しては微妙にこう十年間くらい聞き取りができるシーンがあれば「最近どうですか、どんな感じでやっていますか、若い人とはうまくいってますか」みたいな話をぼちぼちして、誠実な対話ができる人もいればできない人もいるし、べつに理屈が通らないわけでもないし、でも平和にやってきたので平和にやらせてくれというのがあるのはわかっているつもりなので別に踏み込まない。逆に言うと「ウワッめんどうくせえ!!」と言われるのを覚悟でやっている(やらざるを得ない)ということなんだろうな~という話はいっぱい聞きました。のでそれが「微妙」「繊細な問題」と言われること自体は頑張ってくれーッと遠くから言うことが友人として誠実な態度だろうと思っています。

でもそれは「ケガレ」の問題じゃないんですよ。

普通に具体的に障りがあるという理由があるわけです。たとえばわたしがほんの少しナマモノジャンルにいたころは妄想の対象である彼らの多くが男同士の同性愛に対する完全な偏見を持っているということは分かり切っている状態でやっていました。本人に絶対にばれたくない(ラジオとか舞台でネタにされたくない)ということがおわかりいただけるかと思います!!!!!

なので、「ナマモノは立ち入り禁止」みたいな言い方をするのは、どうなんだ? 「ケガレ」だから「近寄るな」という話になっていないか? というのが気になったポイントですがていうかその話もいまはどうでもいいんですよ。

 

他人の活動につべこべ口を挟まない!!!!!!!!!!!

 

わたしはブログに書いている文章を一貫して「感想」と呼んでいて、noteの有料エントリに上げているもののことは「評論」として書いていますが、それはそれとして全部コミケのジャンルコード的に言うと「評論」です。感想、考察、評論、なんでもいいですが、「データベース本」の話は今回はともかく、基本的に「評論」というのは別に「事実」ではありません。いいですか、「評論で扱われている言説は事実ではない」それこそ「個人の感想です」!

なにをうじゃうじゃ喚いているかというとですね。

かつてわたしは同人誌を月に三冊くらい作りながらpixivをぱかすか更新しながらアニメや漫画の感想をばかすかTwitterに書くタイプのオタクでした。アニメがあんまりおもしろかったのでアニメの感想をブログに書きました。なぜかめちゃくちゃバズってしましました。まあそれはいいです。ありがとうございます。

荒らしと粘着が付きました。まあそれもいいです。よかあないけどインターネットの風物詩ですからね。

捨て垢でもなんでもない普通のオタクアカウントから、「あなたに影響を受けた人たちから攻撃を受けてとても困っていたのにあなたは楽しそうにしていてわたしは泣いている」みたいなリプライを受けました。

この場合悪いのは誰でしょうか? わたしではありません。あってたまるか。

  1. わたしに影響を受けていて、わたしの考えたことを基準に何らかの発言をした人(※実在するのかは知らない)
  2. わたしに影響を受けていなくて、わたしの影響を受けた人の何らかの発言に傷ついた人

答えは両方です。

  1. 影響を受けるな。
  2. 傷つくな。
  3. おい冷静になれよたかがアニメの感想だぞ!?

まあね、でもおまえのせいで喧嘩をしてると言われたらさすがにどうかと思うよ。という理由でわたしは「俺のせいで喧嘩をするなよ」と言う完全な体制を整えるべく、二次創作を発表するのをやめ(かなむらさんはどうせ○○を書くような人だからと言わせる権利を奪い)、知的な発言を増やし(かなむらさんの影響を受けている人は悪い人だと言う機会をできるだけ削減し)、そのうえで喧嘩の火種になりそうな文章を有料課金制にし(金を払って影響を受けた人は別に影響を受けるくらい正当な権利では? そして金を払わないと読めない以上傷つけられた人がいたとしてもわたしのせいではないのでは?)現在のような状況があるわけです。

 

この件を受けてレポ漫画の件についてなんでこんなにとやかく言わないといけないと思ったかというと骨子はこう。

  • 人はイベントルールに則っていれば頒布したいスペースで頒布する権利があります。
  • それはそうと、人はダルいインターネットに出会ったら全力で逃げる権利があります。
  • 都合と判断はひとそれぞれです。
  • 他人の意見を鵜呑みにするな。自分の首の上に乗ってるやつを使って考えろ。
  • 他人の意見を鵜呑みにして攻撃的になった人間の攻撃性の責任は、わたしにはない!

 

もう昔の話なので書きましたが、おそ松さん二期が始まってわたしが同じ轍を踏むと思うなよ。お楽しみに! 夏コミ受かってたら評論で出ます! よろしくね!

永遠に終わらないモラトリアムに引きずり戻されるイヤミの話

春ですね。隣の家の演歌じいさんの歌も春めいてきたように思われるこのごろですが、わたしはといえば『華麗なるギャツビー』の円盤がほしくなって欲しいものリストに入れていたところくれそうだなと思っていた相手とは別の人からもらい、欲しいものリスト(をとりまく環境)は人生の縮図といった感で毎日観て「実質松……実質松……」と唱えています。脳が沸き立つ季節ですね。フィッツジェラルドが大好き。終わらないモラトリアムが大好き。さて今日も元気よくおそ松さんの話をしましょう。『グレート・ギャツビー』は「人生の最も美しい部分は追わらないモラトリアムのなかにあるので、最も美しいタイミングで電源を切るべき」という内容であり、おわかりのとおり美しい物語というのは終わらないモラトリアムを内包します。あるいは終わらないモラトリアムは美しい物語を内包します。『おそ松さん』における松野おそ松の絶対に行動してはならない22話(1話と18話と25話を除く)は完全に赤塚先生という永遠に失われた緑の灯火に向かって差し出される手のひらです。

ところで村上春樹翻訳ライブラリー版『グレート・ギャツビー』の表紙、最高ですね(最高ですということがわかる人は最高ですねと言ってください)。このあいだ友達とフィッツジェラルドの話をしていて「村上春樹は国内の壁サー」と言ったらやたらウケました。わたしは村上春樹の小説が死ぬほど好きというわけではないんですが(すきは好きですけど)フィッツジェラルドの壁サーとしての村上春樹のことは激推しなので……。

 

イヤミのことを考えてたんです。

イヤミが2話で仕事持ってて、しかもそこそこ成功してる、あるいは成功しようとしている……ダヨーン量産工場とはなんだったのか最終回まで観てもなにひとつわからなかったけど、まあダヨーンとは量産の象徴であり母なる惑星のメタファであるとか人間は他人の権利を侵害しない範疇において言いたいことを言いたいように言う権利があるわけですけど、その話は今日はよくて、2話のあと6話で唐突に失墜してるのはなんでかというと、どう考えても3話で六つ子に身ぐるみ剥がされたからです。それ以外の理由は全くありません。少なくとも作中にはありません。

3話で身ぐるみはがされたあと、4話でわりと余裕がありそうな様子で出てくるので誤魔化されがちですが、3話は「こぼれ話」なので、時間軸は任意に判断できるものとすることができます。3話(と3.5話)におけるあれこれが必ずしも2話と4話の間にあるわけではないっぽいという形跡はいろいろあって、たとえばハタ坊は6話で久しぶりに会ったと言っているので銭湯クイズの時系列はたぶん6話よりあととか、「十四松がいびきをかいている」は9話のあとではとか、そういう話なんですけどまあ今日はその話もいいです。

2話 成功者として登場する

4話 トト子ちゃんのライブチケットを買う金はあった

身ぐるみはがされる

6話 橋の下

8話 (チョロ松よりも)トト子ちゃんのマネージャー然としている

9話 カラ松チビ太の後ろで猫と乱闘

10話 噴水で水浴び

11話 マッチ売り

18話 逆襲のイヤミ

22話 ファイナルシェー

最終回

ついでにぜんぶまとめてしまいましたが、つまりイヤミが金がなくなったのは4話と6話のあいだです。そして順当に考えれば4話までのイヤミには家がありそうだし6話からイヤミには家がない(ずっとなさそう)ので、4話のあとくらいに3話のハロウィンエピソードが入ると考えるのが妥当です。

でもだからといって六つ子がそれを手に入れたわけではありません。4話と6話のあいだには5話があって、5話は「金がない」から起こった悲劇だったからです。まあ4話の時点でトト子ちゃんに貢ぐ金はあるのですが、だから六つ子の言う「金がない」は「口座に金がない」とか「手持ちの金がない」とかいう意味じゃなくて必要に応じて発生する何かっぽいのですが(カラ松のけっこう高価そうな小道具はギャグに使うからという理由で「支給」されてるんじゃないか)、「カラ松事変」「恋する十四松」「レンタル彼女」に関しては「金がない」というのがキーワードだった。「金がないからできない」。しかも「カラ松事変」と「恋する十四松」に関しては「金があったら解決した」問題が「金がないので解決できなかった」側面があるわけで。まあそもそも前述のとおり「必要なら錬成できる金」にすぎず、つまりカラ松事変の件に関しては本当にダルかっただけなんですが……多分……。

まあその話も今日はいいです。

ここで問題にしているのはイヤミの「富」を六つ子が「奪った」わけでは多分ない、ということで、考えられるのは、

  • イヤミの富は消滅した
  • 奪ったのは六つ子ではない

このどちらかです。両方である可能性もあります。なにしろ題材はハロウィンで、「悪魔」という概念としてたまたま六つ子のかたちをしていた何かにイヤミが富を奪われたのだと考えるのは妥当です。

あるいはもっと単純に、イヤミというのは「奪われるもの」なのかもしれません。その可能性はあります。全22巻の『おそ松くん』のなかで、あるいはアニメシリーズのなかで、時代が下れば下るほどイヤミは「持たざるもの」として描かれます。88年版アニメのオープニングは歌詞のなかで歌われる「くたびれたサラリーマン」にイヤミが扮していると捉えることができますが、あそこで描かれている「大人」とは「持たざる敗者」であり(前後して放送された『天才バカボン』のバカボンのパパが「持たざる勝者」であるのと対照的に)、イヤミが抱えるそのペーソスこそが『おそ松くん』のナンセンスギャグの芯を成していました。

しかし、それでは逆に、どうしてイヤミは「持てる勝者」として最初登場したのでしょうか? どうして「大人になることとは何か」を六つ子に示したのでしょうか? イヤミはどうして六つ子のかたちをした悪魔たちに奪われなくてはならなかったのでしょうか?

そこにあるのは畢竟「大人と子供の境界を破壊する」行為であり、もっと言えば「デカパンやダヨーンの側にイヤミを置くことに対する抵抗」ということになります。デカパンとダヨーンは父性と母性のメタファであるという話は延々と向こうでやってるんですが、デカパンは失われた3話デカパンマンでおそ松に殺されていて、ダヨーンは23話でチョロ松の妻になりかけていて(25話で再登場してるし普通にその後結婚したのかも)、表裏一体として「殺すべきもの」「手に入れるべきもの」なんだけども、イヤミの立ち位置って「そこ」ではない、「大人」や「憧れの存在」ではない。

六つ子がイヤミから何かを奪ったのだとすればそれは富でも、あるいは主人公という地位でもなく、「大人でいる」という特権であり、それはひいては「ライバルとして永遠に現役であり続けなくてはならない」という期待だったと取ることができると思います。「永遠に終わらないモラトリアム」の座を降りることができないまま六つ子ちゃんたちのライバルを続けざるを得なくなった瞬間が、4話と6話の間にひっそりとあったんじゃないか。

 

いずれにせよ、イヤミの視点から見て何が起こっていたのかって全然わからないんだけど(何かがあって家をなくしたらしいということしかわからないんですが)、それはたとえば88年版で六つ子の視点から見てあの日々は何だったのかわからないのと対照の話なんだろうなと思います。

人類は孤独を選択できるほど成熟していない――映画『夜は短し歩けよ乙女』

※原作既読勢へのネタバレには配慮

※原作のネタバレはふつうにある

※ネタバレがそんなにはないようにしようとした結果、歯切れが悪い

※「森見は好きだけど、スゲエ好き全部読むというほどではない」「湯浅監督のオリジナル作品がめちゃくちゃ観たいというほど湯浅監督が好きなわけではない」なんですが、四畳半は原作もアニメもめちゃくちゃ好きで、映画夜もめちゃくちゃ好きでした、という人の感想です

 

おそ松さんのTVシリーズを六時間くらいに再編集してちょっとだけ新規映像をつけて一時間あたり一律1500円で全国の映画館で公開するという気の狂った貴族の遊びに3000円分参加して(3000円分なのはたまたまぎりぎり仕事と体調の折り合いがつく時間がそこしかなかったからです)完全に頭がおかしくなり、そもそもわたしは閉所恐怖症なので映画館に行くと体調がめちゃくちゃ悪くなりグニャグニャになりながらしかし絶対に観たかったので、絶対に観たかったけどもう一回映画館に出直す元気があるかどうかよくわからなかったので、どうにかして椅子にしがみついて観てきました。結果的にはグチャグチャになりながら観るのもそれはそれで映画の内容に合っていたような。なんでわたしのコンディションの話をするかというとつまりそれくらい曖昧模糊とした魑魅魍魎の幻覚のさなかで観たのでなにを観たんだか記憶が曖昧であると言いたいんですが、内容が内容なので、その感想で正しいのでは? とは思う。体調が悪すぎて&終わったら即歩き出すことでかろうじてぎりぎり終電に間に合うという状況だったので観終わってから酒をひっかけに行けなかったのが残念でした。みんなはぜったいに観たあと飲み屋に繰り出すべきだとおもう。そこにお酒がある限り!

さて、『夜は短し歩けよ乙女』、原作は既読ですが今の家に持ってきてなくて、つまり最後に読んだのは二年くらい前です。なので原作との比較に以下触れるとしてもすごく曖昧な記憶だということをお許しいただきたい。アニメの『四畳半神話大系』と同じスタッフのはずで、アニメ四畳半神話大系にも多少触れると思いますがこれは引っ越してきてすぐくらいに作業用BGVを求めていた頃二週くらい観た覚えがある。にしても一年半くらい前なんですよね。あらゆる全てがBO.(おそ松さん以前)の出来事です。

 

長くなりましたがそのような経緯によって、映画夜は短しに登場する学園祭事務局長が一体どれくらいあの通りだったかぜんぜんわからなくなってしまったんですよ。

学園祭事務局長が最高なんですが、(ネタバレ)が(ネタバレ)という点において(ネタバレ)なのでなにをどう書いたらいいのかぜんぜんわからない。とにかく学園祭事務局長がよすぎて脳がバグってしまったんですよ……。学園祭事務局長まわりのあれこれ、原作好きな人はかなり首をかしげる点だろうとは思うんですがわたしは「最高だった」としか言えない。

 

おそ松さん24話の感想の時に書いた、いや書いてないな、当時ブログを自粛していたのでブログに書かずに適当に喚き散らしただけだ多分、とにかく24話と25話のときも散々喚いていたことなんですけど、あとシムーンの感想をダラダラ喋っていた頃にもよく言っていたように思いますが、「成長」や「青春の終わり」や「モラトリアムからの卒業」を題材に物語を描くときに、「主人公はたまたまこれを選んだけど、これを選ばなかった人もいます」そして「そっちもべつに不正解なわけじゃない」を描く作品が好きだし、できれば描くべきだと思うし、描くことが誠実だと思っています。無職の人も、就職した人も、結婚した人も、恋愛しない人も、成就した恋も、成就しなかった恋も、等価に「べつにどの人生が不正解ってわけじゃない」という話が誠実だと思う。べつに面白い物語がぜったいに誠実でなくてはならないというわけではないんですが、でもわたしは誠実な物語が好きです。

そういう意味で、映画夜は短しにおける「先輩」(主人公)は「恋の成就」、いや、というか、「恋の成就の可能性」か、そこに至らざるを得ないわけだけど、これは「至りたいから至る」わけじゃなくて「至らざるを得ない」という書き方をあえてしていますけど、「先輩」が至った場所が「絶対の正解」なわけではない。

「先輩」はその選択肢に至らざるを得なくなって(というか、自分でそこに自分を追い込んだあとで後悔しても遅くて)至るし、パンツ総番長は「選択をしたい」という欲望が爆発した結果として目的より手段が優先された結果ひとつの人生が成就するし、「恋した相手と結ばれない方が理性的である」と解く彼の成就しない物語もあれはあれでひとつの人生の成就である。

 

そして学園祭事務局長は、あるいは李白さんは、「自分の人生の傍らには誰もいない」を貫くことがひとつの人生の成就である。学園祭事務局長も李白さんも、「先輩」も、まあ東堂さんもですけど、「自分の人生が孤独である」ということにある程度酔っていて、それは「孤独である以上つらいと言っても構わないのだ」あるいは「孤独であるくらいなら酷いことをしても構わないのだ」という甘えの話になる、というか、映画版はそういう態度を、それは甘えですよね、と追求していく側面がけっこう強くあったと思う。

それらを踏まえたうえで乙女が説く「我々はそう簡単に孤独になることはできない」は、だから、けっこうシニカルな話で、これは原作を読んだ時はそういう印象は持たなかったんですが、だから映画に特有の部分ではないかなと思うんですが、「そう簡単に孤独になることはできない」「孤独に溺れて死ぬのだと思っているとしても、結局誰かを、それもかなり多くの誰かを巻き込んでいくしかない」というのは相当厳しい話だし、「甘えるな」ということになっていくと思うんですよ。乙女はべつに「甘えるな」と言いたいわけではない(というか乙女の発言には隠された意味とかない)と思うけど。

「我々はそう簡単に孤独になることはできない」というのは単なる「事実」であって、それに対して「それでは、孤独ではないと確認し続けることを一緒にやってもらえると考えてもよろしいか」という提議を「できた」のが「先輩」の物語で、「どれだけ愛されたとしても別に誰かに選ばれるわけではないけど、でも自分は孤独ではないと知ってはいるよ」というのが学園祭事務局長の人生で、そこははっきり意図的に描いていたという印象でした。「結ばれない恋」とか「選ばれない人生」を生きるキャラクターというのが明確に「それが間違っているわけではないし、負けたわけでもない」ものとして描かれていたと思うし、それは誠実なことだったと思う、と同時に、原作と明確に違う部分ではあって、そこに目を向けるにしろ向けないにしろどっちにしろ別の残酷さが付きまとうとは思うんですが……どっちがいいとか悪いとかではなくて、どっちにしろ残酷なのは確かなんだけど。

「人生の傍らに誰かがいるわけではないが、それでも生きていくことはできる」という側面を、映画版ははっきり出していたと思うし、恋愛映画がそれをきちんと描くというのは重要なことで、李白さんをひとりの人間として描くために学園祭事務局長をあのように描いたことは意義があったと思いました。「孤独に生きることにある程度酔っていてある程度苦しんでいる高貴で美しくある種の邪悪さと残酷さを持つ青年」として学園祭事務局長を描いたことの意義は、李白さんを物語を推進する装置ではなくひとりの弱い人間にする効力があった。

ただひとりひとりがひとりの人間として弱さをきちんとクローズアップされていくというのは(パンツ総番長が原作よりだいぶんどうかしてるという点もですけど)原作の愛らしさをシャープに、より残酷な方向に舵を取った、という印象はあって、そういう意味で原作通りではぜんぜんないと思う。まあ夜は短しの映像化に原作通りを期待する人がどれくらいいるのかはわからないですが……。

 

『四畳半神話大系』は「恋が成就しなかった世界線」はあって(アニメ版だと大量にあって)、それでも、これはとくにアニメ観て強く感じたことなんですが(原作はそうでもなかったかもしれない)「どのバージョンの自分の人生にも永遠に終わらないモラトリアムがあったという事実」は間違いなくあって、「私の人生には小津がいる」ということで描かれている。「いろいろな可能性、いろいろな選択肢」はあって、「それを選ばなかったら変わったかもしれない人生」、という話なんだけど「小津というモラトリアムの化身」が存在すること自体は変わらなくて、それが「私」の人生のぜったいになくならない一部分である、という話だった――メインテーマではないにしろそういうサブテーマがころっと転がっていた話だったと思ってるんですが、つまりアニメ四畳半は永遠に終わらないモラトリアムの話だったと思うんですが、映画夜は短しにおける「先輩」のモラトリアムは確実に乙女との関係によって終わろうとしていて、そして多分学園祭事務局長は「永遠にモラトリアムが終わらない」ほうの人種じゃないかと思う。

四畳半の樋口さんのモラトリアムは一応終わるけど、夜は短しの樋口さんはモラトリアムの化身であるとか、そういうことも含めて、「終わるからいい」「終わらせないといけない」じゃない、ということも、明確に描かれていたと思います。「先輩」の長い脳内会議と広すぎるインナーワールド、超よかったです……。

 

最後に、これはまあ当たり前なんですがアニメーションとしてハイパーキュートで、あと詭弁踊りが最高だった。

おそ松とチビ太の半世紀ディスコミュニケーション

今日の要点

  • 「おそ松の憂鬱」がつらい
  • メタフィクションを生きることの不自由さという観点からのつらさ
  • メタフィクション的な意味でおそ松とチビ太が結局分かり合えなかったというつらさ
  • 他人の人生は他人の人生であって人間は分かり合えない

 

今週の土曜におそ松さん2話の話をする有料Skypeを主催するので(お気軽にご予約ください!)おそ松さん2話をとっくりと見返してたんですが、2話Bパート「おそ松の憂鬱」はほんとうにつらい話だなとしみじみ思っていました。わたしはつらい話という意味では9話「恋する十四松」がいちばんつらくていまだにつらいんですけど、「おそ松の憂鬱」はわりと匹敵するくらいつらいと思う。なお当ブログがめちゃくちゃバズった(=つらいと思う人が多く、拠り所を必要とした)のは5話と13話(実松さん)なんですが、わたしは5話と13話に関してはつらいという感情はとくになく、「人間のある種のカテゴリを上から笑うというスタンスで話をつくる以上外してはならないパーツを埋めたという意味で誠実な回」という認識をしています。

2話、おそ松が「拠り所としての家庭」における「自分らしさ」を喪失する話、という側面でつらいのはまあそこは前提としてそうで、まずそれがつらい。

そもそも「長男であることを求められる」ことのつらさ、というのは2話を受けてけっこうたくさんの人が言及していて、なぜかわたしのところにもそういうメール(2話がつらかった)がけっこうな数来ました……。わたしにメールしたからどうなんだという気がするんだけどまあ気が済むなら別にいいです……。まあそれはともかく、家庭環境に悩んでいる人は2話と7話(スタバァ回)が刺さって死んだ人が多かったように思う。前者は「そのように生まれた」という理由で重圧があるということそれ自体、後者はいわゆる毒親案件に悩んでいる人って感じだったと思う。

長男であることを強いられるのはつらい、それはそう。それが長男長女のみなさんに刺さったのはわかる。2話でチビ太に怒鳴り散らすシーンはとても良いシーンでした。ああいうことを自分はずっと言いたかったんだという思いを抱いている人はほんとに多かったと思う。あとそれはそれとしてきちんと「それはそれとしてクズではある」という描写が成り立っているのですごい。甘えがない。まあそれはともかく。

 

まあそれはともかく、おそ松さんにおける「長男」ってなんのことなんだ? というのは、実は曖昧模糊としている。

というのは親は別に彼らを序列で呼ばないからです。

ていうか、親はそもそも彼らの見分けをしていないからです。これは原作からそうで、話によってばらつきはあるんだけど六つ子のどれがだれなのかというのは基本的に誰にとってもどうでもよくて、おそ松が六つ子のなかでは比較的目立つ行動をとりがち、というだけのことにすぎず、過去作品において彼らは兄でも弟でもない。そもそも赤塚不二夫が彼らをキャラクターとして設定した段階で彼らは「主人公が六人いる」という並列の存在であるという点に新奇性を担保させていたのであって、それは区別がつかないことが前提だったわけです。六つ子は六つ子という群体であって、あるいはおそ松プラス五人という二項だった。

彼らに序列が発生したのはおそ松さんという作品の固有のもので、それがなんでああいう設定になったのかという話の推論もおおむねこうじゃねえかなは思ってるんですけどその話はたぶん有料の方に詰めます。

で、じゃあおそ松は「特別」じゃないのか、六つ子のひとりにすぎないのか、と問われたらそれは明確に「特別」で、おそ松は長男とは呼ばれていなかったにせよ、明確に「ボス」で「リーダー」ではある。六つ子が活躍するのは彼らのキャラクター史において原作初期とそれに対応するアニメだけなんですけど、そのなかで「六つ子のなかで特に目立った活躍をする存在」が「おそ松」である、という描写があって、それに対してチョロ松がちょっかいをかけたり結局和解したりやっぱりちょっかいをかけたりというエピソードがいくつかある。

だからおそ松が「リーダー」であるのは確実で、おそ松さんにおいてはそれが「長男」と呼びかえられている、という認識が妥当ではないかと思うんですけど、「どっちにしたっておそ松は六つ子を引っ張っていかないといけないわけじゃないですか」ということになる。それはどっちにしろそうで、結局それはおそ松が「タイトル」である、という時点で、キャラクターとして発生した瞬間から、「物語から逃れることができない」という運命を背負っている、ということを示しているんだと思う。

おそ松さんにしろおそ松くんにしろ、メタフィクションの話で、おそ松は自分が「おそ松くんという永遠に続く芝居に縛られている」ことを知っている。タイトルを背負っている。おそ松がぜんぜん出てこない、あるいはほとんど本筋とは関係ない話(大量にある)であっても、それはおそ松が名前を背負っている作品である。「おそ松が長男である」あるいは原作で言うなら「おそ松がボスである」という言及があるのは結局そういう話で、誰がそれを決めたかといえば赤塚先生で、だからおそ松は「なにをしても、なにをしなくても」物語から逃れられない。

はずだったんですよ。

「そういうわけではない」をやってしまったのが、「ニューおそ松兄さん」です。

 

おそ松はF6のこともそうだし(という話を先週しました)、いつも漫画を読んでいるのは「ギャグマンガのキャラクター」である以上あれ「勉強」では、と思うし、赤塚先生に対する言及をするのも基本的におそ松だけなわけで、自分がメタフィクションのキャラクターであるということに対してめちゃくちゃまじめに向き合ってると思うんですが、アニメに対する自己言及も行うし。それがなぜなのかというと、ここまでの推論に基づくなら「自分がタイトルの作品だから」ですよね。で、そうやってギャグアニメたらんとして自分がいま出演しているアニメに向き合った結果ああいうキャラクターを「作って」いるんじゃないかという認識をわたしはしていて、「ギャグアニメをまじめにきちんとやろうとした」結果、「なにもしない」を内面化していくという経緯を辿ったと思う。

バカボンのパパは「無職」(≒バガボンド)でなくてはならなくて、おそ松さんの世界にはバカボンのパパ本人は出てこないにせよ赤塚先生とほとんど同一化している(赤塚先生の遺影はバカボンのパパのコスプレをしているし、「これでいいのだ」はバカボンのパパの決め台詞だし)ので、おそ松はバカボンのパパを目指さないわけにはいかない。何故ならもう「赤塚不二夫がギャグマンガの主人公になにを求めるのか」を本人から聞き出すことはできないから、「最も成功した赤塚主人公」を模倣するしかないからです。おそ松はその意味で本来赤塚先生から与えられた人格を「捨てて」あれをやっている。「長男だから」という言及も外部からより自己言及のほうがずっと多い。「主人公だから」「長男だから」をなぜやらなくてはならなかったか。

というのは、「おそ松というタイトル」は「任意の存在に代入可能」だと言われてしまったからですよね。

たしかにこの作品が「おそ松さん」である以上、「おそ松と呼ばれているキャラクター」は絶対に必要不可欠なんだけど、それは別にこの世界の任意のnたる聖澤庄之助でいい、という話をチョロ松が(あれ仕掛け人はチョロ松だと思うんですけどという話はここでやっています)ぶち込んだので、おそ松は「自分がいなくても作品は成り立つ」と気づいてしまった。そしておそ松は「自分がいなくても成り立つ作品」を受け入れることはできなかった。ならどうするか。長男は誰か、ボスは誰かということを自己言及し続けるしかない。

 

「作品を背負うことによってしかアイデンティティを保てない」のがおそ松なら、「背負わされた作品が自分を守ることも救うこともない」のがチビ太で、わたしにとって2話がつらいのはそういう点です。

おそ松に準じてメタ的にキャラクター史を紐解くなら、たとえばイヤミは鳴り物入りできっちり作りこまれたギャグを携えて登場したおそ松くんの立役者であって、だからおそ松さんにおいても「自分はヒーローである」という自己言及を続ける。それはおそ松が「自分が主人公で、長男で、ボスだ」と自己言及を重ねるのと、あるいはトト子ちゃんが「自分がどれほど可愛いか」に自己言及を重ねてヒロインたる自己を拡大していくのと同じ文脈にあります。実際イヤミとトト子ちゃんはイベントやインタビューでも六つ子に並ぶ準主人公くらいの扱いをうけている。円盤のジャケットにもなっているし。おそ松やイヤミやトト子ちゃんにとっては(六つ子のあとの五人に関してはとりあえず置いておいて)、おそ松くん、そしておそ松さんという作品は、れっきとした居場所であり、自分の、自分たちの作品であるという確信がある。

でもチビ太は違います。チビ太はおそ松さんにおいて「脇役」です。チビ太は原作でも主役級の話が多いし、88年版のアニメではイヤミと並んでほとんど主役扱いされているのに、おそ松さんにおいてチビ太は「脇役」で、その上で、「家族がいてうらやましい」「長男なんだから兄弟を大事にしろ」と言及する。そして15話では明確に「孤独であることがつらい」という話をする。

チビ太の話をすると長くなるんですけど、ここまでですでにこのエントリ長いのでどうしようかなって感じなんですけど、まあ書きますけど、チビ太って結局「孤独という概念」、六つ子が「群体」であるのに対してチビ太は「ひとり」という概念である。66年版の、OPテーマ曲が、「六人揃えばなんでもやるぜ」と「ひとりだけでもなんでもやるぜ」で対応していて、チビ太は「ひとりである」ということが前提のキャラクターで、イヤミとコンビを組むことはあっても、イヤミとニコイチの存在では別にない。イヤミは「キャラクターとして作りこまれて鳴り物入りで登場した」けれど、チビ太は特に名前もなくなんとなく原作に描かれていたモブキャラのひとりがだんだん人格を持つようになった存在であって、最初からずっと六つ子なりイヤミなりを引き立てるための脇役で(主役回はあるけれども)、おそ松さんにおいてもそうで、しかもそれは「そのエピソードが終わったあと、自分が帰る場所というようなものはどこにもない」寄る辺というものが全くない存在であるからこそどこにでも行けて何にでもなれる「何者でもない」チビ太だったわけで……。

 

べつにそういうことを考えながら観る必要はないんだけれども、おそ松が「タイトルを背負わなくてはならない」ことと、チビ太が「背負えるものがほしくておでん屋をやっているけれど誰にもそれを顧みられない(おでん屋に立ち寄るのは金を払わない幼馴染ばかりだし金を払わないしオフでは会わない)」ことがぶつかった瞬間が「おそ松の憂鬱」のあの瞬間で、

その上、あそこで決定的に衝突したおそ松とチビ太の間にあのあと何かがあったかというと、そんなことは特になかったかのようにカラ松の誘拐、レンタル彼女、クリスマスの軽口、イヤミカート、センバツと、「何事もなく」特別親しいわけでも友達なわけでもない単なる幼馴染を「続ける」だけ、2話がおそ松とチビ太のキャラクターとしての歴史のなかで最も近づいた瞬間で、それは二人が「求められている立ち位置」がどれだけかけ離れているかを確認する作業だった、というのが、

「他人であることを確認した」「分かり合うことはない」おわり、っていうのが……。

しみじみとつらいな……と思いました。チビ太はその後六つ子の中のはぐれ個体であるところのカラ松と友情を築くわけですけど、おそ松がカラ松になれない(六つ子からはぐれることができない、つまり作品をぶん投げることができない)ことと、カラ松がおそ松になれない(ニューカラ松すら必要とはされていない)ことはどっちにしろしんどいんですけど、まあなんか、それが人生というものである(C’est la vie)という話ではありますが、「人間の人生は誰にも肩代わりできない」「自分がそのような人生を背負っていることから逃れることはできない」って感じだなと思います。「人生は歩き回る影法師」(マクベス)という感もある。

 

 

なんかひさしぶりに長いエントリを書いたな。というわけで土曜はそういう感じの話をします。遊びに来てね~。