「冥冥の国」は、システムの世界観を示すシナリオです。このシステムにおいては、夢のようなことが起こったり、怪奇に巻き込まれたり、唐突な事故や事件がPCの身に訪れるといったアクシデントがごく普通に起こります。
シナリオ概要
●シチュエーション:異国
●適したPCの設定:旅行者。もしくは、旅行の夢を見ている。
●奇跡到達の可能性:普通
0.準備
PC用の[念願]を選択する。
1.導入フェイズ
ここはどこだろう。見覚えのない町並みと人々しか視界に入らない場所。知らない言語が行き交っている。そんな場所に迷い込んだ。
▶以下の脱落表をロール、[脱落判定]を行う。
◇脱落表
①夢から覚める【2】
②意識を失う【3】
③車に轢かれる【3】
④建物が崩落する【3】
⑤食物が見つからない【4】
⑥動物に襲われる【4】
⑦定住する【4】
⑧通り魔に殺される【5】
⑨脱出する【5】
⑩連れ去られる【5】
※このシナリオにおける[脱落]は、意識を失うような状況を指す。
2.探究フェイズ
見知らぬ土地で手に入るのは、物質的なものばかりとは限らない。
◇探究表
①凹:通貨を拾う[-3]
②凹:心惹かれる歌に慰められる[-3]
③凹:杖[-2]
④凹:帽子[-2]
⑤凹:やる気[-1]
⑥凹:好奇心[-1]
⑦凸:さびしさ[+1]
⑧凸:無気力[+1]
⑨凸:不安感[+2]
⑩凸:足の重さ[+2]
▶脱落表をロール、判定する。
3.生活フェイズ
異国での生活で必要なもの、あるいは否応なしに発生してしまうもの。
◇生活表
①凹:話し相手[-3]
②凹:収入[-2]
③凹:辞書[-2]
④凹:楽しさ[-1]
⑤凹:発見[-1]
⑥凸:憂鬱感[+1]
⑦凸:焦燥感[+1]
⑧凸:怪我[+2]
⑨凸:体調不良[+2]
⑩凸:盗難[+3]
▶脱落表をロール、判定する。
4.困難フェイズ
かすかな希望、それとも絶望。
◇困難表
①凹:優しい言葉[-2]
②凹:飴玉[-2]
③凹:前向き[-1]
④凹:理解[-1]
⑤凸:拒絶[+1]
⑥凸:恐怖[+1]
⑦凸:立てない[+2]
⑧凸:苦しい[+2]
⑨凸:裏切られる[+3]
⑩凸:なにもない[+3]
▶脱落表をロール、判定する。
5.奇跡フェイズ
冥冥の国って、どんな国?
◇奇跡表
①道の向こうから光が射す
②空から天使が来る
③王として召し上げられる
④急に全て粉々になる
⑤全能の魔力を手に入れる
⑥100年が過ぎ去る
⑦気がつくと猫だった
⑧宇宙の彼方のようだ
⑨みんなと幸せに暮らす
⑩自分は神である
※奇跡判定は下方ロール(以下で奇跡達成)のため注意。
▶達成できなかった場合、脱落表をロールする。