うつくしいものはこわいもの

制作:蜜蜂竣工
 
てをふれては、いけません。

◇シナリオ概要

●シチュエーション:誰もいない美術館
●適したPCの設定:特になし
●奇跡到達の可能性:普通

0.準備

PC用の[念願]を選択する。

1.導入フェイズ

誰もいない美術館にいる。
中は薄暗く、入り口も出口も見当たらない。
自分はどこから来て、どこへ向かえばいいのだろう。
▶脱落表をロール、[脱落判定]を行う。

◇脱落表

①大の字になる【2】
②真っ暗になる【3】
③泥棒に間違われる【3】
④追いかけられる【3】
⑤口を塞がれる【4】
⑥天井が落ちてくる【4】
⑦ガラスケースが割れる【4】
⑧展示品になってしまう【5】
⑨動く彫刻に捕まる【5】
⑩絵画の中に吸い込まれる【5】
※このシナリオにおける[脱落]は、美術館から出られない状況を指す。

2.探求フェイズ

美術館の中を彷徨っている。

◇探求表

①凹:絵画が綺麗だ[-3]
②凹:精緻な彫刻がある[-3]
③凹:音楽が流れている[-2]
④凹:静かで落ち着く[-2]
⑤凹:説明書きが面白い[-1]
⑥凹:展示品が興味深い[-1]
⑦凸:ぐるぐる迷う[+1]
⑧凸:誰かの足音がする[+1]
⑨凸:彫刻が動いた[+2]
⑩凸:不気味な絵画だ[+2]
▶脱落表をロール、判定する。

3.生活フェイズ

何か色々落ちている。

◇生活表

①凹:カメラ[-3]
②凹:デッサン用具[-2]
③凹:万年筆とメモ帳[-2]
④凹:目録[-1]
⑤凹:パンフレット[-1]
⑥凸:彫刻の一部[+1]
⑦凸:散った花びら[+1]
⑧凸:ガラスの破片[+2]
⑨凸:水滴[+2]
⑩凸:血痕[+3]
▶脱落表をロール、判定する。

4.困難フェイズ

心持ちを表すならば?

◇困難表

①凹:高揚[-2]
②凹:向上心[-2]
③凹:楽観[-1]
④凹:興味[-1]
⑤凸:嫉妬[+1]
⑥凸:眠気[+1]
⑦凸:不安[+2]
⑧凸:罪悪感[+2]
⑨凸:絶望[+3]
⑩凸:孤独[+3]
▶脱落表をロール、判定する。

5.奇跡フェイズ

うつくしいものはこわいものか?

◇奇跡表

①美術館の出口に辿り着く
②誰かに出会う
③強い光に包まれる
④美術館が崩れ落ちる
⑤何もかも燃える
⑥みんなが拍手をしている
⑦ひらめきを得る
⑧運命と巡り会う
⑨天使が迎えに来る
⑩神様を見る
※奇跡判定は下方ロール(以下で奇跡達成)のため注意。
▶達成できなかった場合、脱落表をロールする。

6.おしまい

あなたは見た。聞いた。感じた。
あるいは見なかった。聞かなかった。感じなかった。
それをうつくしいと思った。
それをうつくしいと思わなかった。
瞬間、手が届く気がした。
永遠に、手が届かない気がした。
 
――そして、おしまいが訪れる。