2025年報

はじめに

今年のWISHリスト達成率は73%だった。

WISHリストは100%を目指すというより、去年の自分との価値観が違うところ、差分、などを確認する方法として便利だと思う。今年沖縄に行くつもりだったこと、実写や3Dの動画ではなくアニメーションをちょっとやりたいと思っていたこと、今年ほとんど絵をかかなかったこと、編み物を思ったよりたくさんやり、小説を思ったよりたくさん書いたこと、全然体重が減っていないどころかどこかの時点でダイエット自体ギブアップ気味であったこと、などがわかる。家でやるトレーニングくらい増やしたらいいのに……。

今年やったことを振り返ってみましょう。とはいえ、細かいことはもっと別に書きたい気もするが。

書いたシナリオ

別の記事に多分まとめると思う(まとめないかもしれないが)ので簡単に。

ここ数年、創作物のメインは、クトゥルフ神話TRPG6版のシナリオ制作になっている。今年の作品数は16本で、自分としては少ない方なのだが、まあ1ヶ月に1本以上書いていれば多いといっていいのだと思う。

今年はココフォリア(オンラインセッションツール)のクリックアクション機能を使ったクリックゲームを沢山作った。16シナリオのうち13シナリオはクリックアクションだった。めちゃめちゃにハマっていたが、来年も作るかと言われるとわからない。TRPGでやりたいことと、クリックゲームでやりたいことが、別々に存在しているような気もしており、そうするとシナリオ書きつつJavaとかもいじれるようになったほうがいいんじゃないのか。

まあ、「なったほうがいいのでは?」とはずっと言われていて、クリックアクションでひとまずやってみたって感じだったので、やってみて、手応えが感じられ、自分がこの方面でかなりやりたいことがあるということがわかってよかった。

書いた小説

3月までは『オッドタクシー』の二次創作を書いていた。今年だけで30万字くらい書いたらしい。べつにいつまででも書けますが……という感じだった反面、自分が最終的にハマっていたカップリングがエンドコンテンツすぎて、ここまで来て欲しいと言うことすら難しいって感じ、だったのだが「かなむらの小説が読みたいのでここまで来た」と言ってくれる人がいて、ちょっと……さすがに……労力をかけてもらいすぎではないだろうか、という気持ちがあり、なんか、そんな理由で? って感じでもあるが、オリジナルの小説を書き始めた。

で、10万字くらい書いた、多分。

久しぶりに長いというか、細切れではない一次創作の小説を書いて楽しかった。調子を掴んでこのままずっと書きたい。「一次創作の小説を書く」は、何にも振り回されず、いつでもできて、細々と続けて楽しい、いい趣味だと思うので……。二次創作の小説を書いていると、精神が高揚して楽しい反面、色々な事に振り回されて疲れるのは、そうなので……。

編み物・手芸

これも別途記事を書きたいので簡単にまとめる。ベスト2着、セーター1着+途中のが1着、カーディガン途中(糸が足りなくなって取り寄せ中)、マフラー1本、ショール2枚、帽子が3つ+途中のが1つ。あとジャケット1着、裾の方だけ編みかけなのだがこれはあんまり納得がいっていないのでほどくかもしれない。

カップリングにハマっていた影響で、「感情を形にして服にして着たい」という気持ちが高じてウェアを編み始めた。結果、今年はずいぶんたくさん編んだ年だった。すっかり面白くなっているのでもっと編んだっていい。

今年は編み物の他にニードルフェルティング(羊毛フェルト)の人形を作るのにもハマっていた。副産物的に、立体感覚がやや掴めた気がする。

Youtube投稿

ここ数年でずいぶんYouTubeを観るようになり、急に投稿がしたくなって、3Dモデルのモデリングをお願いしてちょこっと配信をした。あまりたくさんはできなかった、というか完全に止まっているのだが、せっかくなのでもっとやりたい。

しかし、雑談をしたいという欲求が、ここ「新裏庭」の日記でだいぶ解消されてしまったのは、まあ、そうなのだった。

個人サイト「新裏庭」

SNSが微妙だし、気軽に創作物を書いたり雑談をしたりする場所が欲しいよな~とずっと思っていて、ふと思い立って「創作物展示用個人サイト内の日記」という形式にしたら自分の気持ちにすっぽりハマり、サクサク更新できるようになってよかった。

日記、なんだかんだで2ヶ月以上続いている。一部過去改変をして埋めているところもあるが。

これはやらなくなったことなのだが、SNSに書き込むのを極力辞めて、オフラインの日記に書き留めるようにしたら、精神的な乱れがかなり軽減されて楽に生きられるようになった。何を言ったら人に読まれるだろうか、ということに関心を持つのも楽しかったが、今の自分には高負荷なのかもしれない。オフラインの日記を編集し直してWeb日記に仕立てているので、ウェブ日記にして面白いことを書き留めたいと思うようになり、生活の機微にだいぶ目が行くようになったのもよかった。

もちろん、小説を気軽に書いたり、過去絵を整理するきっかけになったりと、自分の創作物を大事にするきっかけになり、それもよかった。

HPをいじるのは面白いので来年もぼちぼち続けたい。

読書・学習

大体80冊くらい通読したらしい。らしい、というのは、料理のレシピ本と、編み物のレシピ本を乱読しすぎて、何冊読んだのかよくわからない。あと、通読していないけど読み始めた本や、資料として部分的に読んだ本は、本当に、めっちゃ、数限りなくある。

今年読んで良かった本、初読部門

  1. 小松和彦『神隠しと日本人』
  2. ハン・ガン『ギリシャ語の時間』
  3. 『継承されるデザイン 世界の伝統ニット』
  4. 此元和津也/肋家竹一『ルートオブオッドタクシー』
  5. 石川理夫『温泉の日本史 記紀の古湯、武将の隠し湯、温泉番付』

再読部門

  1. 阿久津聡『サクッとわかるビジネス教養 マーケティング』
  2. バーネット『秘密の花園』
  3. サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』
  4. しかまのりこ『狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール』
  5. 冲方丁『冲方式ストーリー創作塾』

本以外だとデュオリンゴをやっていて、語学(韓国語と中国語と英語)も多少~は進んだが、それより数学が割とよくなった。苦手意識はなくなったかも、少なくとも。来年は数学の本も読みたい。

映画もけっこう観た。タローマンの映画良かった~。

手帳・タスク整理

いったん35冊くらいまで増えたのだが、下半期Notionに改めてめちゃめちゃハマり、Notionに大分切り替えたのでかなり減っている。

今年はB5サイズのルーズリーフとルーズリーフミニにハマって、結果として2025年のメイン手帳はでかいB5の真っ黒いルーズリーフ手帳になった。

旅行

大阪、東京、九州(別府+博多)に行き、あと、中国&東京から友達が遊びに来たので自分の家にお招きしたり宮島行ったりした。そんなに旅行行かなかったな~と思ったが、そうでもないな。

大阪では国立民族学博物館に3日かけて通い詰めるというやつをついにできたので嬉しかった。今年もどっかでやりたいな~。何回もやった方がいいことだと思うので。

今年買ってよかったもの

ベストバイをまとめたいと思っていたのだがいったん軽く書いておこう。あと冷蔵庫も買ったのですが冷蔵庫は買ってよかったとかではない。冷凍庫がデカくなってうれしいが。

  1. ハンモック
  2. 3Dモデルの自分
  3. デスクライト
  4. IKEAのクマ
  5. ニッティングカウンター

おわりに

今年は主に編み物と小説の年だった気がする。計算して計画すること、土壇場で急にアレンジすること、ドライブしていくものから手を離さず進むことと、今どこにいるか確認すること、に関心がある。あらゆる人がそうやって生きているということにも、興味がある、と、思う。

来年も楽しく、おもしろく、自分の関心あることを深めつつ、頑張りたい。

送信中です

×

※コメントは最大140文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!