冬休みをやろうと思い、1日中編み針を握っていた。ずいぶんすっきりした。
今編んでいる糸、軽く引っ張っただけであっさり千切れてしまうので、すごくやわく持って編んでいるし、糸もゆっくり丁寧に玉から巻き取っている。それがいいのかもしれない。やわらかく、力を入れずに、ふんわりと持つことだけに注力して一日過ごしたので、体も気持ちもやや軽くなった。
なにかを尊重し大切にすることによって精神状態が軽くなることもあるね。
おいしくるメロンパンを聴いているつもりでマカロニえんぴつを聴いていた。
「色水」という歌が好きなのだが、マカロニえんぴつをApple Music全曲シャッフルで聴いていても一向にかからないので、おかしいなと思っていた。たいして似てないと思うが、マカロニえんぴつは「レモンパイ」が好きで、「色水」はかき氷の話で、ここまでのすべてが食べ物の話っちゃそうなので、それでごっちゃになっていたらしい。
マカロニえんぴつを全曲シャッフルで3周くらい聴く機会が得られてよかった。「hope」も好き。
40分編んで10分休憩し、10分他の作業をする、というルーティーンを組んだ。タスク消化が大事というか、ずっと座って編んでいると絶対に体が痛くなるので、それ対策。
結果的に、米を浸水し、紙の日記をつけ、お風呂を掃除してお湯はってゆっくり入り、米を炊き、料理してちゃんと食べて、案外充実していた。30分編み物-20分作業-10分休憩とか、20分-30分-10分とかにしたら、普通に、常識的な範囲の作業量になるかもしれない。
正直、ここからしばらく、何も考えずボケーッと編むだけのところなので、飽きて細切れに編むだろうと思う。ボケーッと編んでても暇だから模様を入れたいけど、でもここに模様を入れたらおかしいだろうな……。
メンタルの乱れはある程度解消されたというかリセットされたので、明日はもうちょっとやること増やしていろいろやってみてもいい。作業をなにかやりたいというより、これ以上編むと、手がバキバキになってしまう、という理由によって……。
かぼす胡椒をマヨネーズでのばしてブロッコリーと塩鮭に和えたらとても美味しかった。
塩鮭に任意の野菜をどかどか載せて、蒸すかレンチン、というだけの料理をずいぶん長く食べている。鮭から塩が出るのであとはポン酢、とか、ちょっとだけマヨネーズ、とかでいいし、野菜の水分があるので鮭が柔らかく仕上がって、レンチンでも美味しい。楽ちんでいい。
食べたもの。ミロをかけたバナナヨーグルト。ミルクコーヒー。ふかしたサツマイモ。
作って食べたもの。ブロッコリーと鮭のレンチン、常夜鍋、もずく酢、卵かけ玄米ごはん。
バランスとかひとまずおいておいて、好きな物を作って食べますから、という感じでよかった。
編んでいるセーター、かなり「服」らしくなってきていて嬉しい。「服」って人間のかなり強い関心事だから、編み方を読み解いていると、いろいろな工夫があって面白い。
頭、首、肩、胸、までがすべて大きく、背は低く、子供の頃から服選びで不自由をしてきた。という体型なので、編み図通りに編んでも着れない可能性がかなり高い。ウェアを編み始めてからずっと、調整を頑張っている。とはいえどこをどう直したらいいのかすらわからないので、すべてを勘でやっているため、そろそろもっとちゃんと計算方法を知りたいけど。
今回首から編んでいるのだが、上記の事情で、首から胸までの厚みに合わせるために編んでも編んでも終わらず、自分の体の形について改めて再認識して面白かった。本には首から胸までのあいだを20cmの高さで編むようにあるが、どう考えても足りないので30cm編んだ。
今回は本の他に、市井の編み物ブログを検索して、作り方のコツを探しまくった。自分や家族のセーターを編み図なしでがんがん編んでいる人たちがたくさん見つかって面白かった。
昔、長い鬱で寝込んでいた頃、編み物の進捗とちょっとの日常を載せた編み物ブログ読むの好きだった。あの頃はブログしか読みたくなくて、好きなブログは初投稿から全部、何百投稿あっても全部読んでいた。
自分にとっての鬱って、人生の中の、ブログをじっくり読む時間だったんだな。

※コメントは最大140文字、5回まで送信できます