電池切れ

とうとう完全な「電池切れ」の状態になった。何も考えられない。

外出が多かったし作業も多かったし、他にも色々あって、単純に疲れている。

極力人と話さないように、頭を疲れさせないようにしつつ、インターネットで文具の話を眺めたり、風呂に入ったり、ハンモックに乗ったり、HPに既存データを移して成形し直したり、編み物をしたり、頭を使わないことをしてぼんやり過ごす。電池切れしているからと言ってあんまり寝ても夜眠れなくなるので、ほどほどに身を起こしてほどほどに作業するのが大事。

HP関係の作業は以下のとおり。

  • あちこちに散らばっていた「2025年月報」を、全部ここ(新裏庭の日記)にまとめた。
  • 2013年の小説『魔法少女と世界の終わり』を公開作業中。思ったより長かった。
  • 4月に書きかけて放置してあった小説『閉ざされた狭い家』の冒頭部を上げた。ぼちぼち書いていくつもり。1万字くらいかな。
  • TRPG関係のまとめHPもボチボチ作っている。

『狭い家』とは別の小説のプロットもちょっとだけやった。小説プロットテンプレートも載せたいと思って、試しに整頓しつつ書き込んでみている。

人に見せると思うと真面目に使いやすく整理する。結果的に自分のためになる。


月報を読み返して思ったが、「食事はめちゃくちゃでジムに行っている」ほうが「食事は気を遣っていてジムに行っていない」より、元気に過ごしている気がする。なるほどなあ。もちろん「食事に気を遣ってジムに行っている」ほうがいいに決まっているが……。

再三言っているがジムの習慣化が行えていない。いちおう1年間通ったは通ったのだが、ノリで遊びに行っているに過ぎない。まあ行かないよりはいいが……。

ジムが嫌いとか辛いとかは一切なく、行けば必ず楽しい。「家を出る」のがだるいのだ。ジムじゃなくてもちょこっとだけ散歩でも何でもから「家から毎日出る」ようにしないとな。これも前から言っている気はするが……。


まあ、でも……できていない日に、できてないなーと思わない方がいいよな。

炭酸水を買っておいてよかった。ベースブレッドもあってよかった。最低限のものを食べ、どうにか暮らす。そういう日もある。

画像関係の作業が一切できなくなり、頭を使って画像を作っているのだな……と思う。だましだまし、今できると思えることをやった。もっとやりたいこと、できた方がいいこと、たくさんあるが、仕方ないときもある。


HPを作って日記を書き始めたのが10月27日なので、1ヶ月毎日書けた。必ず毎日続けようと思わなくてもいいと思うが、いい感じに続いているのは嬉しい。

20代のころ鬱で寝込んでいた時期、人の書いたブログ記事を探し回って読んでいた。日常的なものであればあるほどよく、いろんなブログを読んだ。コンビニおにぎりのレビューとか、100円ボールペンの書き比べとか。

自分でも「小規模なことがたくさん読める」を書いてみたかったので、続いていてひとまず嬉しい。今後も書いていきたい。自分の書いているものも、ぼんやりしたい日に小さな端末でゆっくり読めるようなものになっているといいなと思う。小規模で個人的なことが好きだ。

送信中です

×

※コメントは最大140文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!