進捗を持ち寄るとドラマティックになる

誕生日です。でも以下は昨日の日記。


ノースマホハンモックタイムをつくり、本を読んでいる。横たわるのには慣れたが、本をどういう向きでどう読むかはまだ悩ましい。

最近古本屋で本を買いまくってしまった。全部面白そうなので買っても構わないのだが、でもわたしは誕生日にはいつも本を買いまくる予定なのである。本まみれの家。

買ったばかりの本があると、うれしくてデスクに置きっぱなしにしてしまう。片づけなくては、デスクが手狭になってきた。


旅行ってめちゃくちゃお金が掛かる気がする! と思ってちゃんと計算した。別に普通の額だった。一万円で行き放題とかではもちろんないが、移動に二万宿泊に三万って感じだから、まあ普通だ。よかった。

こういうのは、事前に「二十万くらい掛かっちゃったらどうしよう!」と思っておくと逆に安心するな。

楽しみだ。


デスク横のゴミ箱はプラゴミと可燃ゴミのはずなのだが、どっちが可燃ゴミ? とわからなくなりよく見たら両方にプラゴミが入っていた。1週間くらいこの状態だったらしい。たまたま可燃ゴミがデスクで出なかったから気づかなかった。混乱が見受けられる。


朝の作業通話をばりばりやって、夕方からも作業通話をばりばりやる。半分くらいのメンツは朝も夕方も来てくれた。

朝の作業通話の終わり頃、つまり昼頃、ラーメン、柚子胡椒、ポテトサラダ、コロッケ、などの話題になり、全員が猛烈に「何か」を食べたくなって解散した。その後集合した面々が次々と、朝に話したあれを昼に……と告白し始め、伏線回収感があった。それぞれが進捗を持ち寄るとドラマティックになる。ドラマは皆で作ろう。

わたしも例に漏れず、柚子胡椒をたくさん入れるホルモンうどんを食べにいった。この店ではホルモンうどんばかり食べているが他のものも美味しそうなのだ。平日の真っ昼間から呑んでいる人も複数いた。

ジムに昼から行っちゃおうと思い出かけて、しかし先におなかを作っておこうと思って、しかし食べたらおなかいっぱいになってしまいジムにすぐにはいけず、カフェに入ってコーヒー休憩を作る。まあ、結果的に豊かな時間だったかもしれない。

カフェのテラス席がまだいけるのではないかと果敢に挑む。さすがにちょっと寒かった。


ジムで猛然と限界に挑んでいたら、急に具合が悪くなった。多分、コーヒーを飲んでゆっくりしてなお、胃がこなれていなかったのだろう。

わたしは運動していて急に具合が悪くなりがちである。自分の判断でやっている運動は、すみやかに辞められて、そこがよい。あと、プールと違って、離脱が簡単だ。水泳が好きなのだが色々難しく、ジョギングも嫌いじゃないけどなかなか続かず、今はジムで筋トレをしている。

かといって別にジムがきちんと続いているかというと月に2回くらいしか行っていなかったりする(トレーナーからは初回、せめて週1と言われた)のだが、なんだかんだで1年通いはした。

そんなペースだからめざましい体型の変化とかはないのだが、行くと太腿の使い方を思い出し、姿勢が良くなり、結果、デスクワークが断然楽になる。

あと、せめてジムくらい行くか……という外出のきっかけになる。近くにカフェや図書館があるので、ジムのあと遊ぶあてもいろいろあり、のんびり過ごす口実になっていて、運動以外の点においても、いい影響をもたらしている。来年はもう少し頻繁に行こう。

  • ジム動機備忘録 通い始めたときに書いた記事。これのふり返りも書いた方がいい気がする。

スーパーマーケットに半年ぶりくらいに行った。

家のそばにスーパーマーケットがない。全部のスーパーマーケットから10分以上離れていて、10分くらいいいだろ別にと思っていたのだが、これが全然、だるい。米、小麦粉、油、白菜、トイレットペーパー、どれも運ぶ気になれず、もっぱらネットスーパーを使っていた。

でもスーパーマーケットって大好きだ。半年ぶりくらいに行ってものすごく興奮し、うろうろした。

ただわけもなく興奮するために行くのもいいなと思う。


急に「すべての労働、だるすぎ!」という気分になってくさくさしたが、もしかして……小説を書き上げてしまったせいではないだろうか。またなんか……ちょっと長めのを……抱えた方がいいのかも。

送信中です

×

※コメントは最大140文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!