外マドレーヌ─哉村哉子いろいろ置き場

1ページTRPG「クラネス王が海辺のコーンウォールから出てこない」

概要

H・P・ラヴクラフトが創造した世界観・登場人物の二次創作TRPGです。

詳細な設定はラヴクラフト「セレファイス」「未知なるカダスを夢に求めて」か、クトゥルフ神話TRPGサプリメント『ラヴクラフトの幻夢境』を参照してください。

ゲームを遊ぶためにはGMが1人、PLが2~3人必要です。PLが足りない場合、GMがNPCを登場させ補佐を行ってください。

また、6面ダイスが1つ(1D6)必要です。

設定

このゲームの舞台は、夢の中の世界、[幻夢境]です。

幻夢境に対して、現実の世界は[覚醒の世界]と呼ばれます。

[クラネス王]は元々、覚醒の世界の住人でした。

幻夢境にやってきて王となったのですが、このゲームでは郷愁のあまり元気をなくし、覚醒の世界の故郷を模した場所、[海辺のコーンウォール]にひきこもってしまっています。

ゲームの目的は、クラネス王に対して、王としての責任を取り戻し、職務に戻ってもらうよう説得することです。

そのためにPCは[情報]を持ち寄ります。

(※クラネス王が格好良くない点をお許し頂ければと思います)

①キャラクターメイキング

PCの役職を選択します。[夢見人/騎士/商人/国民]

役職を選んだら、[覚醒/夢/王国]の3種の情報に対して、6点の[情報点]を割り振ってキャラクターを作ります。

各情報は全員1点以上取る必要があります。

情報点は以下に記載された最大数までしか割り振れません。

夢見人

[覚醒]最大4[夢]最大2[王国]最大2

覚醒の世界から夢を通じて来た旅人です。覚醒の世界に精通していますが、幻夢境のことはよく知りません。王は覚醒の世界について知りたがっているらしいのですが……。

騎士

[覚醒]最大2[夢]最大2[王国]最大4

王国の騎士です。クラネス王に仕えているので覚醒の世界のことも少しは知っていますが、一番持っているのは王国についての情報です。

商人

[覚醒]最大1[夢]最大4[王国]最大3

王国を行き来する隊商(キャラバン)の商人です。王が取引をしてくれないと困るなと思っています。情報通なので覚醒の世界について少し、幻夢境については詳しい情報を持っています。

国民

[覚醒]最大2[夢]最大3[王国]最大3

王国の国民です。クラネス王の国の住民なので覚醒の世界について少しは知っています。幻夢境全体についても王国についても一般的な知識がある程度です。

②イントロダクション

PCは集まり、自己紹介や、クラネス王についての所感などを話し合います。

この際、各々1回ずつ1D6を振り、[持っている情報の数以下の数字]が出た場合、仲間のPCは自分の情報を1点加算。

以下、加点分は最大数を超えてOKです。

例)夢4の商人が1D6で4を出した。他の全員が夢を1得る。

③執事フェイズ

PCはのどかな農村、[海辺のコーンウォール]にある、クラネス王の邸宅にやってきます。

邸宅では[執事]が出迎え、クラネス王は体調が思わしくないのですが……と言いつつも、PCに協力的な態度を見せます。

PCは1D6をロールし、[王国]以下の数字を出すことに成功すれば、執事は、王国にとって王が重要な存在だと再認識し、王の扱いに助言をしてくれます。任意の情報に+1点。

④王フェイズ

PCはクラネス王の応接室にやってきます。

クラネス王は探索者の訪問に謝意を述べ、「昔のことを思い出していて、どうも元気が出ない。覚醒の世界について知っていることがあれば聞かせてくれないか」とPCに申し出ます。

PCは1D6をロールし、[覚醒]以下の数字を出すことができれば、クラネス王の精神を元気づけられます。

このロールには何度挑戦しても構いませんが、失敗した場合、その都度RPで新しい情報を提示する必要があります。また、RP次第で[王国/夢]の代用ロールも可とします。

例1)クラネス王の国民は王の顔が見たくて寂しがっている。[王国]4点を目標に振る。

例2)今、幻夢境はモンスターの跋扈によって危機に瀕している。王の統率力が必要だ。[夢]4点を目標に振る。

⑤クライマックス

PCはクラネス王を元気づけ、[海辺のコーンウォール]から王都[セレファイス]まで連れてくることに成功します。

王が王都に戻った際、王都に向かって外敵が攻め込んでこようとしていると報告が成されます。外敵の種類は別の国の兵士、モンスターなど、GMが自由に演出してください。

PCは1D6をロールし、[夢]以下の数字を出さなくてはなりません。ロールに成功すれば、王はPCの情報によって敵の弱点を見抜き、迅速に追い払います。先ほどの[④王フェイズ]でロール3回以内に成功している場合、[夢]+1点。

失敗してもいずれ勝利しますが、PCは得意な[情報]を成功するまで振ることで支援をできます。支援をしなくても、適当なところで切り上げてもOKです。

⑥エンディング

いずれにせよ、王が戻った王都[セレファイス]は明るいムードとなり、祝祭のなかでゲームは終了します。

[⑤クライマックス]で[夢]失敗のち、支援ロールが3回以上失敗あるいは支援しなかった場合、戦いに疲弊したクラネス王が海辺のコーンウォールに帰ってしまうのは時間の問題でしょう。

新しい記事
古い記事

return to page top