これは1PLで遊ぶゲームですが、場合によっては複数PLで遊んでもよいです。 また、複数PLで集まり、各々で一日を同時平行で遊んでもよいでしょう。 6面ダイスを使い、PCの普通の休日一日を観察します。 1人の一日でも、一緒に住んでいる2人~の一日でもよいです。 PCとして、自分のキャラクターや二次創作、他TRPGシステムのキャラクターなどを使用OK。 創作物のプロットなどに使用するのもOKです。 充実した一日になるか、虚無になるかはたまた大変な一日になるかは出目次第です。
1D6を振り、6を最高点としてよく眠れたかを決める。 また、以下の起床表を振り、いつ起床したか決定する。 かっこの中に記載された回数、③食事と④活動が可能。 可能回数のうち希望分、③食事と④活動を繰り返す。
1:5時前(6) 2:5~10時(5) 3:8~13時(4) 4:13時~18時(3) 5:18時~21時(2) 6:21時~(1)
1D6を振り、最高点を6として今日の体調を決める。 6の場合、活動に+1できる。 1の場合、体調不良表を振る。
1:下痢・便秘 2:めまいや立ちくらみ 3:漠然とした不安 4:嘔吐 5:頭痛や腹痛そのほかの痛み 6:悪寒・微熱
体調不良が発生した場合、1D6(病院に行っていた場合、1D6+1)をロールし、3以上が出た場合体調不良は解消される。このロールは一日の途中いつでも行ってよい。
PCは目覚めた時間帯に応じて、最大6回(3食+10時と3時のおやつ+夜食)の食事をとれる。 食事回数は上限に応じて任意。全部食べなくともよいし、ロールして回数を決めてもよい。 食事の内容は以下の2つの表をロールして決定する。
1:豪華な 2:映える 3:普通の 4:軽い 5:なんとなく・漠然と 6:雑な
1:洋食 2:和食 3:中華・エスニック 4:その他・名もなき料理 5:飲料のみ/飲酒+軽いつまみ 6:おやつとお茶
PCは目覚めた時間帯に応じて、最大6回の活動ができる。 活動回数は任意。食事同様、適宜ロールして決めてもよい。 活動を1回終えるたび、⑤イベントをロールする。 活動内容は以下をロールして決定する。
1:アクシデント 2:外出 3:自宅で家事 4:自宅で遊ぶ 5:ゆっくり休む 6:労働もしくは勉強
活動基本表で出たそれぞれの項目に応じて以下の表を振り、詳細を決定する。
ゆっくり休む場合、6を最高点としてよく休めたか決める。
1:突然の来客・予期せぬ出会い 2:破損や破壊 3:不足 4:予定などの勘違い 5:軽い怪我 6:すごく眠い
1:街へお出かけ 2:食料品や日用品の買い出し 3:そのへんを散歩 4:外食 5:軽い運動 6:病院・歯医者・美容院などへ行く
1:部屋掃除 2:水回りの掃除 3:窓拭きや細かい掃除 4:洗濯 5:作り置き 6:衣替え模様替え・季節の準備など
1:読書もしくはインターネット 2:ゲーム 3:音楽を聴く 4:筋トレ・運動 5:ごちそうやお菓子作り 6:映画や動画、テレビ
活動が終わるたび1D6をロールし、1が出た場合、イベントが発生する。
1:タダ券がもらえ次の活動フェイズで行くことができる 2:なくしていたものを見つける 3:思い出の品を見つける 4:良いニュース、思いがけないニュース 5:窓の外を焼き芋売り(等)が走っていく 6:窓の外に綺麗な風景が見える
1:タダ券がもらえ次の活動フェイズで行くことができる 2:うれしい出会い 3:良い景色に巡り会う 4:欲しかったものが買えた 5:任意で福引きに参加できる 6:プレゼントやおまけをもらう
⑥就寝
1D6を振り、6を最高点としてすんなり眠れたか決める。 1や2などが出て眠れない様子である場合、任意で、活動または食事を1回ずつ行ってもよい。 その後、改めて1D6を振り、眠れたかを決める。眠れない場合何度も繰り返す。
⑦1日の感想
1D6をロールし、6を最高点として、その日の満足度を決める。 以上でセッションを終了する。