外マドレーヌ─哉村哉子いろいろ置き場
かなむらのTRPG傾向についての覚書
環境
- 基本的にボイスセッション(スカイプ/ディスコード)
- テキストセッションは完テキ・半テキいずれも、基本的に親しい友人とのセッションのみ
システムについて
自作システム
GM不要、1分~10分くらいの間、2回~13回10面ダイスを振って、PCが「おしまい」に至るまでを観測するショートTRPGです。ダイスロールはランダムだから報われる努力は存在しない、というコンセプトに則って作られました。
ゾンビトピア(仮)※開発中
人外PCを作って人間の文明を破壊し、新人類へと進化するシステムを作っています。
1ページTRPG
GM不要、鍋を作って食べるミニゲームです。ちょっとした買い物ミスはあるかもしれませんが、闇鍋要素はありません。鍋以外の料理ができることもあります。
GM不要、6面ダイス1つで旅行に出かけるショートTRPGです。いろいろなアクシデントを乗り越えて、楽しく旅行を終えられるでしょうか。
GM不要、6面ダイス1つでとある休日を観測するショートTRPGです。普通の一日ですが、良い一日かどうかは出目次第です。
GMとPL合わせて3~4人向け。クトゥルフ神話に登場するキャラクターであるクラネス王のため、情報を持ち寄って説得するTRPGです。
GM不要、PCは謎の存在「あんのちゃん」のストーカーです。
よくプレイするシステム
クトゥルフ神話TRPG
かなむら卓ハウスルール
所持
- 基本ルールブック(6版/7版)
- マレウス・モンストロルム(旧/新vol.1/新vol.2)
- キーパーコンパニオン
- 2010
- 2015
- 2020
- ラヴクラフトの幻夢境
- クトゥルフカルト・ナウ
- クトゥルフ・フラグメント
- アーカムのすべて
- キングスポートのすべて
- ダニッチの怪
- インスマスからの脱出
- クトゥルフと帝国
- クトゥルフ・バイ・ガスライト
制作シナリオ
CoCではシナリオも制作しています。かなむらシナリオ一覧
既プレイ
ゆうやけこやけ
2セッション、GMのみ
プラスティカ:ワンダラーズ
2セッション、PLのみ/基本ルールブックのみ
キルデスビジネス
1セッション、PLのみ
ダブルクロス3rd
1セッション、PLのみ/基本ルールブックのみ、記憶あやふや
インセイン
2セッション、PLのみ/基本ルールブック、デッドループ、公式シナリオ集
ルールブック所持/未プレイ
ハンターズムーン
ファミリーズ!
夜が明けたなら行こう
世界救済社畜TRPG ネバー・レイト・ナイターズ
トレイル・オブ・クトゥル―
Kutulu
アンサング・デュエット
銀剣のステラナイツ
ストリテラ
ロストレコード
ブラックジャケットRPG
永い後日談のネクロニカ
アジアンパンクRPG サタスペ
TRPGおまじな大饗宴
魔法少女TRPG マジカルマギア
モノトーンミュージアムRPG
クトゥルフ神話TRPGのプレイスタイルについて
現在、どちらかというとGM(KP)メインでプレイしています。
共通
苦手なシナリオ
https://privatter.net/p/8920969
壁打ち整理中。多いです。
好きなシナリオ
- 神格やクリーチャーに直接対面できる
- 神格やクリーチャーの解釈が丁寧
- 神格やクリーチャーや狂人に怯える以外のストレスを感じない
- 資料や情報が多い
- セッション中、何をしたらいいのかわかる
- セッション後、PLに感情的な遺恨を残さず、さっぱり終わる
- エンディングにおいて自由な行動が許されている
- 悪い環境を克服し、脱出するような内容
GM(KP)
GMとして好きなシナリオ
- 導入が明確で勢いがある
- NPCがたくさん登場し、NPCのRPがたくさんできる
- 突発で回しやすいお手軽なショートシナリオ
- ゆっくり丁寧に回して楽しい軽めの内容のシナリオ
- 2PLシナリオ
GMとして得意なこと
- 時間をコントロールし、予定時間内に終わらせる
- アドリブ処理、特にダイスロール失敗・クリティカル・ファンブル時
- 急に出てきたモブNPCのRP
GMとして苦手なこと
- PL間の人間関係の調整はPL間でお願いします
- GM・PLともに多人数PLは苦手傾向にあります
- 戦闘処理および戦闘シーンの登場するシナリオを回すのが苦手(回すのが苦手なだけでシナリオ自体は苦手ではない)
PL
PLとして好きなシナリオ
- ソロシナリオ
- 自分なりの価値観でじっくり考えられる
- 歴史や文化が感じられ、設定が細やかなもの
- 自由を感じられるもの
PLとして得意なこと
- 資料を読み解く
- 自分の価値観に応じてゆっくり考える
- PC&NPCに元気よく話しかける
PLとして苦手なこと
- あまり親しくない方とのセッション中にPC&NPCとの人間関係が発生すること
- リドル(楽しいけど普通に頭がそう回るほうではないので賑やかしでよければ……)
- NPCに対する感情移入度はムラはあるけど基本的に激しい方なので、シナリオの都合を超えてしまうことがあります
- エネミーや確定死NPCに感情移入しすぎた結果生還を拒否することがあります
- 気を使いすぎる傾向にあるため、親しい友人のいない複数人PL卓にPL参加は行いません
うちよそについて
- BLメインですがGL・HLも好きです
- 親しい友人以外とのPC&NPCの人間関係(恋愛でも非恋愛でも)を継続できなくて申し訳ないので構築しないようにしています
- 新しい記事
- かなむら卓CoC6版に関するハウスルール
- 古い記事
- Ⅳ 圧倒的展開(あなたにわたしは見えていますか?)『永遠に夢見る子供』
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