アトカタナイ

制作:蜜蜂竣工
 
ここには何も。

◇概要

●シチュエーション:何の変哲もない町
●適したPCの設定:誰かを探している
●奇跡到達の可能性:普通

●イメージソング

・谷山浩子/『アトカタモナイノ国』
 

0.準備

PC用の[念願]を選択する。

1.導入フェイズ

この町で、誰かを探している。
▶脱落表をロール、[脱落判定]を行う。

◇脱落表

①やっぱり探さない【2】
②道に迷った【3】
③後ろ指をさされた【3】
④歩き疲れた【3】
⑤日が暮れた【4】
⑥葬式の時間だ【4】
⑦誰もいない【4】
⑧ここではないどこかへ行く【5】
⑨会いに来てくれるのを待つ【5】
⑩忘れてしまうことにした【5】
※このシナリオにおける[脱落]は、探すことを諦める状況を指す。

2.探求フェイズ

誰かのこと、知っている人がいないだろうか。

◇探求表

①凹:「さっきすれ違った気がする」[-3]
②凹:「どこかで見たような気もする」[-2]
③凹:「聞いたことのある名前だ」[-2]
④凸:「そんな人いた?」[+1]
⑤凸:「思い出せないな」[+1]
⑥凸:「誰かと勘違いしてない?」[+1]
⑦凸:「誰の話をしているの?」[+1]
⑧凸:「そんなところに家なんてなかった」[+2]
⑨凸:「卒業アルバムにもいないよ」[+2]
⑩凸:「住民票もない」[+3]
▶脱落表をロール、判定する。

3.生活フェイズ

誰かを探している。

◇生活表

①凹:交差点[-3]
②凹:郵便局[-2]
③凹:神社[-2]
④凹:川[-1]
⑤凹:鉄塔[-1]
⑥凸:空き地[+1]
⑦凸:バス停[+1]
⑧凸:裏山[+2]
⑨凸:公園の遊具[+2]
⑩凸:立ち入り禁止の場所[+3]
▶脱落表をロール、判定する。

4.困難フェイズ

誰かを探している。

◇困難表

①凹:誰かから手紙が届く[-2]
②凹:共通の友人と話す[-2]
③凹:誰かの声を思い出す[-1]
④凹:誰かが見つかったと聞く[-1]
⑤凹:誰かの家に行く[-1]
⑥凸:行ったり来たりする[+1]
⑦凸:地面を掘り返す[+2]
⑧凸:時期外れの花を見る[+2]
⑨凸:無性にさみしくなる[+3]
⑩凸:誰かのことが思い出せない[+3]
▶脱落表をロール、判定する。

5.奇跡フェイズ

辿り着いたのは。

◇奇跡表

①夕陽の中に誰かを見る
②どこにもいないことを証明する
③時間が巻き戻る
④葬式が終わった
⑤病院で目を覚ます
⑥幼い自分を見る
⑦入念に埋め直した
⑧誰かとそっくりの人に会う
⑨自分もどこにもいなかった
⑩土地開発で町がなくなった
※奇跡判定は下方ロール(以下で奇跡到達)のため注意。
▶達成できなかった場合、脱落表をロールする。

6.おしまい

あの町に、あの夏に、誰かを探している。
――そして、おしまいが訪れる。